桜満開、よさこい満開

Facebook

今朝の横浜は雨。
ムムム…なんと、困ったなぁ。
熊谷も降っているのだろうか。
雨天決行だと思うので、傘持って行くかぁ。
と、私が向かったのは10時過ぎ。
家庭の事情で遅れて向かいました。

12時過ぎに熊谷の会場である荒川河川敷に着いた時には、すでに花見の人でごった返す会場。
しかも会場には薄日が差す感じ。
うわ、まさかの天気がいい感じとは…!!

開会式が行われたであろう荒川公園会場周辺の桜はちょうど満開。
うーん、いいでないの。
桜をバックに各チームのみなさんが楽しそうに演舞されています。
そうしたら、会場内でばったり「まこ☆たんズ」のまこっちさん、ナイスな応援団の晃ちゃん、さくらさんに遭遇!
まこっちさんには先週の横浜ではお会いできなかったので、今日お会いできて嬉しかったなぁ。
続けて「男妃龍」のかずさんにも!
かずさん、ご無沙汰しております〜。

荒川公園会場はバックに満開の桜!素敵だわさ〜
荒川公園会場はバックに満開の桜!素敵だわさ〜

そして熊谷の桜のメインである、荒川河川敷の土手へ。
土手沿いにずらっと桜・さくら・サクラ!
いい感じではありませんか。
あちらこちらで楽しそうに宴会が催されています。
その土手から見下ろすような会場がラクビー場会場。
閉会式やラストの総踊りが行われることを考えると、ここがメイン会場なのかな。
ラクビー場と言うだけあって、会場の演舞スペースは広い!
よさこいで使う部分だけでは余り、周囲では楽しそうにサッカーなどをしているお子さんたち。
ボール入らないように気をつけてね〜。

河川敷の土手から撮ったラクビー場会場の様子。荒川の流れはさらに奥です
河川敷の土手から撮ったラクビー場会場の様子。荒川の流れはさらに奥です

ただ、時間が経過するほどに風が強くなる会場。
水辺が近いというのもあるでしょうし、全般的に今日は風が強いのかもしれないし。
旗士のみなさんは大変だっただろうなぁ。
お花見のみなさんは昼からそれほど人出が変わらず、演舞を河川敷の土手や階段から楽しそうに見ていました。
会場の奥にも桜の木が1本だけあって、そこでも楽しそうにお花見していたなぁ。

奥に一本だけ見える桜の木。あそこはよさこいも見れて、土手の桜も楽しめる特等席なんじゃないかな
奥に一本だけ見える桜の木。あそこはよさこいも見れて、土手の桜も楽しめる特等席なんじゃないかな

その後も私はいろんな方にお会いするのです。
・「千紫万紅」御一行のみなさん:かなまゆさんや吉野さんなど、東京マラソンの時にはお話しできず仕舞いだったみなさんともお会いできて何より
・「リゾン飛鳥」えみたんさん、「音鳴會」優子さん:えみたんさんとは超久しぶりな気がするなぁ。写真、私が見切れで撮れば良かったか…(まこっちさんのお母さんに撮らせてしまったなぁ)
・総長ことおのさん:最初誰のフラフかと思ったら、新調したおのさんのだったとは。受賞もおめでとうございます!

最後の総踊りが終了した段階で会場を後にした私。
最後まで和やかに、楽しく、そしてゆるく過ぎていくのでした。
花見の人も相変わらずの多さでした。

そして私は…。
JR東日本の首都圏乗り放題きっぷ「休日おでかけパス」を持っていたので、そのまま舞浜へ。
オホホホホ…!!

土手の桜がどんな感じか分からないので、私の見切れで。桜の名所100選にも選ばれた名所です
土手の桜がどんな感じか分からないので、私の見切れで。桜の名所100選にも選ばれた名所です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です