今日の風とは戦えない…

Facebook

朝、自宅の窓を開けると、
「ビューッビューッ!!」
と、飛ばされそうなほどの強い風。
おっと、こんなに風が強いとは。
これでこの後雨では、かなりきついものがあるなぁ。
そんなことを感じながら自宅を出る私。

本日の会場である越谷は自宅から2時間ほど。
着いた頃にはすでに小雨が降り出しており、折からの強風と相まって、本当に飛ばされそうな様相でした。
私も煽られてふらっとよろける瞬間が何度か。
うわぁ、雨天決行というのを知っているけど、これで最後まで実施するのかぁ。
つ、つらい…。

それでも踊り子さんは元気いっぱい!
ゲストで来ていた「どっこいしょ」などを歌う「ミスターソーラン」こと北海道の宮本さんが来ていたこともあり、オープニングの総踊りから生歌で盛り上がること。
というより、踊り子のみなさん、この天気でも元気だなぁ。

まずはメイン会場になっている駅前のロータリー会場から。
送迎場が観客席になっていたため、ありがたいことに屋根がありました。
が、強風で雨が吹き込んでくる…うぅ、メガネが濡れる。
屋根なしよりもちろんマシですが、これはつらいなぁ。
流石にこの天気なので、人も少ない…。
ちょっと残念。

スタートしてすぐはパラパラぐらいの雨でまだマシだったのですが…!!
スタートしてすぐはパラパラぐらいの雨でまだマシだったのですが…!!

続いて、ロータリー会場のすぐ隣にある流し踊り会場へ。
こちらに移動した段階で風はますます強くなる。
ビルとビルの間の連絡通路の真下で見ていたのですが、雨が横殴りのため、立っていても濡れる有様。
3チームぐらい見たところで避難。
ビルの2階に雨も風もしのげるところを見つけたため、そこから下を眺めるように見ていました。
この強風に雨のため、外を歩いている人もまばらで演舞を見ている人もほぼなし…残念。
それでもどのチームの踊り子さんもキャンセルせず、演舞を披露されている!
その姿勢には頭が下がる思いです。

2階から見ていたときの様子。風が強くても、人がいなくても懸命に演舞するみなさん、けなげ…
2階から見ていたときの様子。風が強くても、人がいなくても懸命に演舞するみなさん、けなげ…

ただ、2階だと音が聞こえづらいので、決死の覚悟で下に。
ビルの柱の陰を使って風を遮れたのでそこで見ていました。
ちょうど他チームの演舞で「同心ず」ミツルさんが煽りをしているところに遭遇しました。
終了後、ミツルさんと「今日はしんどいね…」との会話。
ちょうど雨もピークだったので、余計に踊り子さんも大変だったろうなぁ。

そしてこのロータリー会場のすぐ隣では、なぜかご当地アイドル?のイベント中。
入れ替わり立ち代り数組のアイドルが登場し、歌っていました。
…なぜ10mも離れていないところでやるかな。
そんなことを思っていたら、どこかのチームでフラフを降る予定だったKIDSさんたちと遭遇。
しかもばぁ〜ばらさんも!
まさかばぁ〜ばらさんと2日連続でお会いするとは思わなかったなぁ…。

ロータリー会場終了後はメイン会場へ。
雨はだいぶ小降りになってきましたが、風は未だに強い。
それでも見ている人は一定数変わらずいるところは頭が下がりますね。
しかもあと数チームで終了というところで晴れてきた!
夕方まで雨という予報でしたが、早い段階で晴れて良かった…。
最後は再び宮本さんが登場し、生歌で総踊り4曲。
宮本さんの曲じゃないのに曲に合わせて「シャケサンバ」まで歌うとは…流石。

ようやく最後に晴れてきた!ただ、風の強さは変わらずなので、踊りにくそうなのは変わらずです
ようやく最後に晴れてきた!ただ、風の強さは変わらずなので、踊りにくそうなのは変わらずです

今年初開催ということで、地元チームさん始め、今回の天気はほろ苦いところがあったろうなぁ。
隣市は最近よさこいが盛んな草加なので、一緒になって盛り上げていって欲しいなぁと思う私でした。

終了後はまっすぐうちに帰りましたが、強風で軒並みダイヤ乱れ。
ずいぶん時間がかかりましたが、何とか帰れて一安心でしたとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です