熊本に想いを馳せる

Facebook

今回の一連の地震で被害に遭われたみなさま、お見舞い申し上げます。
九州のよさこいを研究してきた者として、今回は胸が痛いです。

ちょうど先月佐賀・有田に行き、熊本の元気なチームさんの演舞を見てきたところでした。
そのとき会った佐世保の初代実行委員長であるK3さんから、「来週の火の国(熊本・火の国YOSAKOI祭り)も来いよ!」と言われたのに。
地元・横浜のKANAGAWAよさこいが本年初開催だったのでそちらを優先しましたが、今思えば行けば良かったのかな…と思わずにはいられません。
なんせ火の国のメイン会場は熊本城。
桜も満開で、今年はキレイだったと聞いています。
報道を聞く限りでは、来年以降はそこでできないかもしれない。
今、たらればを言っても仕方ないですが、私の中ではこれが胸に引っかかっています。

有田で見ていたときは、こんなことになるとはつゆ知らず…
有田で見ていたときは、こんなことになるとはつゆ知らず…

私はよさこい関係の熊本のお知り合いがいないので、直接何かできるというわけでもないのですが、熊本のお祭りに行ってお祭りの様子を読者のみなさんにお伝えすることはできる。
熊本へ行こう、という衝動に駆られています。
今後の熊本のお祭りで私が把握しているのは、
5/28,29 玉名(玉名温泉夢祭りYOSAKOI)
7/17 荒尾(さのよいファイヤーカーニバル)
8/21 人吉(人吉よさこい祭り)
9/4 水俣(水俣YOSAKOI祭り)
9/11 阿蘇(あそYOSAKOI祭り)
10/1,2 上天草(上天草YOSAKOIハイヤ祭り)
の6つ。
もしかしたら来年の火の国になるかもしれないけれど、行くぞ、熊本!

小さいチームもほんと頑張ってらっしゃるのよ
小さいチームもほんと頑張ってらっしゃるのよ

九州は直近のお祭りの延期が2つ決まっています。
4/17→4/24 太宰府(太宰府門前真舞祭)
4/30,5/1→未定 鹿児島(鹿児島春まつり大ハンヤ)
太宰府はお知り合いチームの「太宰府まほろば衆」さんがホストチーム…しぶりんさん、調整大変だろうなぁ。
今週末の開催は決定のようですが、大丈夫かな…。
鹿児島は2011年に行っています。
そのときも東日本大震災で延期になり、再度航空券等を手配して伺いました。
今回は参加チームさんの大半が使うであろう九州自動車道が通行止めなので、このような決断をされたんだろうなぁ。
関東のお祭りもあのときは中止や延期が続いていたので、私も元気をもらって帰りましたっけ。
これ以外にも直近では宮崎、佐伯(@大分)と続くので、無事開催となるといいのだけど…。

大丈夫。
九州のお祭り実行委員会やチームはネットワークが強いから、熊本のお祭りやチームさんはみんな復活できる。

私は横浜で近隣のお祭りに行きつつ、熊本へ想いを馳せる。
そして自分にできることはないかと探っていくこととします。

肥後真狗舞の学生たちよ、熊本を盛り上げるのだ!
肥後真狗舞の学生たちよ、熊本を盛り上げるのだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です