Summy無名説

Facebook

朝起きて、横浜は…雨。
んんん…雨は困るよ、雨は。
それでも雨雲の推移を見ると、静岡は降らないらしい。
それに賭けて行くかぁ、と自宅を出てどんぶら2時間半。
あっぱれ富士のメイン会場・富士中央公園に到着したのでした。

シャトルバスで会場に到着するや否や、知っている顔が!
「しん」の直さんだ!
お話しするのに距離があるのは別の方とお話しされていたからですよ〜。
続いて草加の有名人・モガちゃんも!
最近どこにでもいるモガちゃんなんじゃないかと…よさこいカメラマンさんのようだな。

実は富士にちゃんと来るのは8年ぶり(なんとなく短期滞在はありますが)。
最初に行ったのはメイン会場からは少し離れた公園の東側・芝生会場でしたが、ビックリ!
いつの間にか流し踊り形式の会場になっていたんですね。
芝生をいっぱいに使って会場を確保している様子。
これまで富士には流し踊りの会場がなかったので新鮮だなぁ。
着いたのは10時前ですが、すでに多くの人が見に来られていましたよ。

芝生広場は空気が澄んで、新緑の心地よい空気に包まれていました。気持ちいい!
芝生広場は空気が澄んで、新緑の心地よい空気に包まれていました。気持ちいい!

しかし今日は寒い…日差しがなく、風が強いからかと。
ダメだ、室内に行こう!
と逃げ込んだのはロゼシアター会場。
富士市の文化会館内の会場です。
ここなら暖かく、ノンビリ見れるぜぃ…。
しばしゆったり過ごす私。

市民会館が会場になっていると、「天気を気にせずゆっくり座って観れる」という特典がありますね
市民会館が会場になっていると、「天気を気にせずゆっくり座って観れる」という特典がありますね

とはいえ、外に出ないとね、ということで意を決してメイン会場のMt.Fujiステージへ。
そうしたら立て続けに、
・今日はよさこいグッズの「やまもも工房」さんのお手伝いというれいちゃんさん
・同じくお手伝いのばぁ〜ばらさん。この10日弱で3回会ってるよ…!!珍しいな
・先週に続き!写真もありがとうございました!カメラマンのほのじさん
・うなぎ弁当事件、朝からお疲れ様でしたな「ナイスな応援団」もりねぇさん
・ご実家は静岡ですものね「将門YOSAKOI響」ちょりパパさん
とお会いするわお会いするわ。
たぶんこの間10分もないよ…驚き!

この後は4つの会場を行ったり来たり。
止まっていると寒いので、適度に動きながらですが。
・とうとうよさこいを見に静岡まで…Fさんご夫妻
・元気にやってますよー!「鳴子艶舞会」S代表
・この方々も縦横無尽に…カメラマンの裏方1号・2号さんご夫妻
・普段は気づかないことが多いのですが、今日は一発で分かった!「ちょんまげ」真理子さん
・ついに煽りへ!?素敵でしたよ〜「舞陣」旗坊さん
と、続々とお知り合いにもお会いする。
やっぱり多いんだなぁ、ここにいらっしゃる方は。

天気はすっきりせず寒いのにもかかわらず、人出は多い。
露店も多数で、大盛況でしたね。
場所によっては通るのに人を避けて、避けて、と進まなければならないところも。
今年で14回目ということで、すっかり定着したのかな。

そして、小田原の「猿楽」ふっくんさんもチームの方と一緒に見に来られていました。
「来年はチームで参加しようと思って、下見に来ました」とのこと。
おぉ〜小田原のチームも何チームか参加していますものね。
そんなことを話しつつ、話は思わぬ方向に。

「で、お名前って、何てお読みするんでしたっけ?スミーさんでしたっけ?」

おっと、まさかの…!!
Facebookも、mixiも、私の英語表記はSummyなので…読めませんよね。
「サミー」です…英語表記だと難しいと思うので、さみーでも、サミーでも、Sammy(←綴り違い)でも、書いていただく際にはどれでもよいですよ。
ふっくんさんは、「ディズニーが好きだから、「ピーターパンのスミー(フック船長の手下の海賊)から取ったんだ」とお嬢さんと話までしていたとのこと。
おぉ、まさかの新説!その説は初めて聞いたなぁ。
ごめんなさい、私のニックネームは単純に本名の「さとみ」から「と」を抜いて英語表記を当てはめただけなんです…!!
うーむ、字面だけ見た人は読めない人が多いんだろうなぁ。ごめんなさい、読めなくて。

サブ会場のKaguyaステージ。晴れていればここから富士山が…!!
サブ会場のKaguyaステージ。晴れていればここから富士山が…!!

と、そんなやりとりがあった2,3時間後。
もう終わるよ、という時間帯にすっかりほろ酔いになったカメラマンのがっきーさんが近づいてきました。
開口一番、
「今度さぁ、飲もうよ!」
えっ、がっきーさん、いきなりどうしました!?
私飲めませんけど…!!
どういうことだと話を聞くと、
・お祭り会場で挨拶するが、ほとんど話をしない
・だから今度みんなと話ながら飲みたい
・ついては、来月の大子(茨城・常陸国YOSAKOI)でやろうぜ
・そもそも私のことをよく知らない(特殊な人だというのは分かっているらしい)
・他のチームの方やカメラマンのみなさんも、「Summyって名前は聞いたことがあるけど…」と言うぐらいの知名度
とのこと。
で、私に声かけますか!
しかも、自分が中心になるのは嫌なので、私が中心になってやってほしいとのこと。
私の知名度は低いので、がっきーさんちゃんと声かけてくださいね、ということでやることになりました。

さて、何をどうしてやればいいのやら。
というわけで大子に行かれるみなさん、何かがあるので予定しておいてください…。

そんな感じで授賞式(いつの間にか大賞まで決めるようになっていたとは!)〜総踊りまで最後まで滞在し、帰路へついています(2016.4.24 19:20時点でまだ着いていません…)。
今日は、私は何者かということで2つのエピソードがありました。
そう、私はよさこい界でも特殊人なので、みなさんと接点があまりないのですよ…。
今後はお知り合いもさらに増やしていかないとだなぁ。

久しぶりの富士でしたが、すっかり根付いた感が。もう少し地元の人たちが参加してもらえると。 久しぶりの富士でしたが、すっかり根付いた感が。もう少し地元の人たちが参加してもらえると。[

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です