出会いの人波

Facebook

朝起きると…シトシト。
…雨か。
直前に予報が変わり、まさかの雨。
そして今日から梅雨入りと相成りました。
あぁ、まだ梅雨は来なくて良かったのに!
やむなし、ということで雨の降る中平塚へ。

ストリートの会場である湘南スターモールには演舞開始直前に着いたのですが…雨ということもあり、人はまばら。
それでも演舞がスタートすると、徐々に人が集まってきました。
スターモールはアーケードの商店街なので傘をささなくてもいいのですが、あまり前に出ると屋根部分がなく濡れる。
ちょっと引っ込んで見ることにしました…。
雨のおかげで少々肌寒く、ジャケットを着てきて正解です。

この頃は雨も本降り…シャレにならないくらい寒そうだ
この頃は雨も本降り…シャレにならないくらい寒そうだ

演舞のスタート間隔が短いせいか、バンバンチームさんがやってくる。
地方車「ネットでよさこい号」の運営をしていたはぎちゃんとQQQさんは何度も通り。
「プリティキッズ」で煽りをしていた「乱気流」ムナ先生はすっかり元気そう。
「百物語」雪舟さんは全体的に遅れていたからかあっと言う間に通りすぎる。
そうしてお知り合いのみなさんの姿を会場で見つけ、私のテンションも上がってきましたよ。

演舞も中盤になってきたところで、すっかりよさこい関係者なFさん夫妻と遭遇!
だいたい私が行くところで近場のお祭りにはだいたい参戦しているのではなかろうか。
まもなくよさこいに出会ってから1年ですかね。
今夏も各地でお会いしましょうね〜。

そして昼もかなり過ぎてからようやく雨も止み、人出も出てきた頃にストリートの演舞終了。
もう少し早く止めば良かったけど、やむなしかな。

平塚は新しくチームの結成もあるようですね。こちらは平塚駅ビルのみなさんによる新チーム
平塚は新しくチームの結成もあるようですね。こちらは平塚駅ビルのみなさんによる新チーム

そしてもう一つの会場であるステージの見附台広場メイン会場に向かう途中…超久しぶりに会うよく知っている人発見!
しばらく後をつけると…気づいた!
「駿河リゾート」のjunpapaさんだ!
沼津の「日専連」と御殿場の「ALLSTAR」が合体して、「駿河リゾート」になってからは初めてお会いするから…3年ぐらいはお会いしていないってことだ。
良かった、全くお変わりなく。
以前は煽りもされていましたが、現在は完全に裏方なんですって。
そうか〜でもまだまだ当分よさこい界にいらっしゃいそうですね。

そして見附台広場に着いてからは、もう一人大変ご無沙汰の方と遭遇!
「躍動」のチロルさん!
うわわわ…昨年は踊り子に復帰されていたんですか。気がつかなかった…。
今年は難しいかもとのことでしたが、ぜひともまた会場でお会いしましょうね!

見附台広場に着いた時点では残り演舞チームはわずか。
通常演舞が終了した時点で、「病弱妹」ことあいらさんが主催する湘南よさこいを見る会の宴席に行ってみました。
観客席の中央にドンと場所を取ってあり、「同心ず」のみなさんやおおちゃんさんなど、おなじみの顔多数。
そこで「同心ず」が今度参加するリレーマラソンのお誘いを…えぇーっ、私短距離(3km)は遅いぞ。
フルマラソンペースでダラダラ走ってようやく中央値に近いところまで来るんだから…。
参加はちょっと考えておきます…。

ようやく最終演舞で雲が切れてきた!待ってたよ〜!
ようやく最終演舞で雲が切れてきた!待ってたよ〜!

あいらさんたちと話をしていたのは総踊り中。
「乱気流」のムナ先生が振付レクチャーをしているのは聞いていたのですが、ふとステージを見ると…、中央で踊ってる!
ムナ先生、現在療養中でつい最近までめまいが…と仰っていたのに大丈夫なんですか!?
今日一番びっくりしたことかも…先生も久しぶりに踊れて嬉しかったのだろうけど。

最後になるとようやく晴れ間が。
フラフ競演や表彰式はいい天気の中行えて良かったなぁ。
雨で人出は落ちてしまっていたけど、地元のマダムと思しき方が、
「初めて来たけど楽しいわね〜」
と言いながら湘南スターモールを歩いていたので良しとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です