【舞浜レポ】潜入!パークファンパーティー

Facebook

たまに、某クレジットカード会社などが閉園後のパークを貸し切り実施している「パークのスペシャルナイト」。
私の最終目標はそれを自身からお金を出さず開催することですが、通常、開催のためには数千万の費用が…。
それは出せないけど、企業によっては福利厚生のため、開園後のパークのレストランを貸し切って企業向けパーティー「パークファンパーティー」を開催しているところもあります。
規模は100人少々から1000人ぐらいまでと様々。
今回は、私の妹夫婦のツテで参加することができました。
将来、この「パークファンパーティー」を日本見切れ写真協会のパーティーとして開催したい私としては、願っても無い機会!
潜入レポしますよ〜。

1.パークファンパーティーとは?

「パークファンパーティー」は、開園後1時間後ぐらいより30分程度で、ショーあるいはキャラクターグリーティング形式で開催されます(値段により異なります)。
ランド・シーともに2つずつの会場が対象となっており、広さや内容によって値段が異なります。
内容や流れはだいたいどこの会場でも一緒で、
・主催者あいさつ
・抽選会(大抵パークグッズ)
・ショーまたはグリーティング
の3つで構成されています。
グリーティングならばキャラクターがそばに来てくれますよ!

気になる開催のお値段は…、
・パーティー本体の値段(数十万〜数百万)
・通常より割引になる団体パスポート(基本的には参加者負担ですが、会社によっては一部負担してくれるようです)
・抽選会の賞品であるパークグッズ
がかかるので、会社負担だけでも最低100万ぐらい…。
大きな会社でないと中々負担するのは大変そうですね…。

2.開催前は…

今回、某企業のパークファンパーティーは、シーの「ケープコッド・クックオフ」で開催されました。
通常はダッフィーのショー「マイ・フレンド・ダッフィー」が開催されているところです。
入り口で2本の旗を渡され、入場。
これは手旗信号を後でやるとのことで、開始5分前から練習映像が流れ、みんなで練習します。

モニターにドナルドとダンサーさんが登場し、手旗信号のレクチャーをしてくれます
モニターにドナルドとダンサーさんが登場し、手旗信号のレクチャーをしてくれます

中は(小さい)お子さん連れのご家族が多い感じ。
みなさん普段はあまりお子さんと遊べない?のか、家族サービスとして来ているのでしょうか。

3.いよいよスタート!まずは…

この日は朝9:10にスタート。
司会のお姉さんが登場し、まずはダンサーさんとともにミッキー、ミニーが登場。
簡単にあいさつして一度退場します。

ここからは企業の代表者あいさつ。
このときは、社長さんと労働組合の代表さんのあいさつがありました。

続いて、抽選会。
事前に配布されたパーティー参加チケットの番号で抽選されました。
そしてプレゼントされるもの。
ここは企業の予算によって異なるところですが、このときは
・シー15周年グッズ詰め合わせ+パーク商品券
・ダッフィーグッズ詰め合わせ+パーク商品券
・シー15周年グッズ詰め合わせ+パークペアパスポート+パーク商品券
でした。
最後のは3万ぐらいの代物では…豪華だなぁ。
プラス末尾番号○番の人全員にパーク商品券500円分のプレゼントも。
ちなみに私を含めたうちの妹夫婦ご一行は誰も当たらず…クジ運の悪い一家です(爆)。

4.ミッキーたちと遊ぼう!

抽選会後は再びミッキー登場!
今度は、ダンサーさんに加え、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートも一緒です。
まずは、開始前に練習した手旗信号をみんなで行います。
「ミッキー」「ミニー」を手旗信号でやりましたが、そんなに難しいものではないかと。
(私は写真を撮るのに忙しく、ほぼ参加しておらず…)
小さなおこさんたちは舞台のすぐ下まで行けるのでより楽しかったのではないですかね。

みんなで手旗信号!結構忙しく動かします
みんなで手旗信号!結構忙しく動かします
拡大するとこんな感じ。ミッキーたちはパーティーのオリジナルコスチュームかな?
拡大するとこんな感じ。ミッキーたちはパーティーのオリジナルコスチュームかな?

手旗信号で遊んだ後は、キャラクターたちが下に降りてきてグリーティング!
お子さんたちはキャーキャー言いながらキャラクターたちと握手したりハグしたり。
今回のパーティーはそれほど人数は多くなかった(200人いたかな?)ので短い時間(10分もなかった)でもキャラクターがしっかり回ってきてくれました。
私も握手したり見切れを撮ったり。
楽しい時間だったなぁ〜。

グーフィーと見切れる私。通常のグリーティングでは見切れを撮れないので貴重です
グーフィーと見切れる私。通常のグリーティングでは見切れを撮れないので貴重です

最後にキャラクターたちは舞台戻ってあいさつし、終了。
およそ30分間のパーティーでした。

5.機会があれば?ぜひご参加を

パークファンパーティーに参加できることは企業の福利厚生などでない限り、中々参加できないもの。
ぜひ福利厚生でそのような機会がありましたら、参加してみてくださいね。

見切れ写真協会でやる際には…、
・家元・前多先生にあいさつしてもらい、
・抽選会をやり、
・手旗信号で遊んだら
・みんなでキャラクターたちと見切れる
という感じ。
フッフッフ、楽しみだなぁ。
10年以内にはやるぞ〜!!

エンディングまで楽しい時間を過ごせました。よし、見切れ写真協会でやるぞ〜
エンディングまで楽しい時間を過ごせました。よし、見切れ写真協会でやるぞ〜

☆Summyに東京、香港、上海パークについて相談したい時は…
こちらで承ります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です