よさこい関係者の震災復興応援方法

Facebook

今年はよさこいの用であまり遠方に出かけられていませんでした。
久しぶりによさ研ジャパンツアー、やりますよ!
5月の神戸まつりなので半年ぶり!?
3月の佐賀・有田を含めると今年3回目のよさ研ジャパンツアー、今回は大分・豊の国YOSAKOI祭りに馳せ参じます!

今年4月に発生した熊本地震。
熊本・大分両県では大きな被害が出ましたね。
地震後の人々の様子を見に行くこと、およびお金を使って経済を盛り上げることを目的によさ研では熊本・大分両県のどちらかに行こうと調整していました。
が、熊本は予定が合わなかったり、絶対に車がないと移動が難しかったりと難航。
10月の上天草は行きたかったけどなぁ…。
大分なら行けそうだということで、急ぎ交通およびホテル手配!
今回の旅となったわけです。

大分は九州のよさこいでは最後発の地域。
今回行く豊の国は8回目ですが、最も古いよさこいのお祭りです。
ここ以外だと、大分では5月の佐伯しかないので、とても貴重な機会となりました。

そもそも私が大分に行くのは12年ぶり?ぐらい、久しぶり。
その時は湯布院だったので、大分市に行くのは初だなぁ(電車の乗り換えぐらいならあるけど)。
なのでとても楽しみにしていました。

お知り合いチームさんも…いるね!
・大宰府まほろば衆
・弥勒連
・させぼオールスターズ
大宰府まほろば衆さんは今年木場・大江戸ソーランに参加されなかったので1年ぶりかな。
弥勒連のkeiさんにお会いするのは…一昨年の2年ぶり!?久しぶりだ。
させぼオールスターズには佐世保のリバーヒップ元実行委員長がいるだろう。
まぁ、大分は佐世保の実行委員会のみなさんが全面協力しているので多そうだな…。

本日最終の飛行機で行き、明日の最終飛行機で帰るというトンボ帰り日程ですが、楽しんで来ようと思います。
行かれるみなさん、ぜひぜひお声がけください!

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です