一緒に見に行く?

(あぁ、しまった…!)

昨晩の最終の飛行機で大分入りした私。
大分市内に向かうバスの中で気づきました。

(何で私、別府に宿取らなかったんだろう…)

大分市の隣が大温泉地・別府市なのですが、電車で10分ちょっとなことにバスに乗って気づいたのでした。
しかもバスは別府を経由する途中、別府市内でドアが開くたび、硫黄の匂いが…。
くそぉ、温泉入りたかったよ〜!
仕方がないのでしくしくホテルへと向かいました。

明けて朝。
ラジコ(ラジオアプリ)でFM大分の朝の番組にリクエストとメッセージを送ったら、うっかりリクエスト曲かかるわメッセージ読まれるわ!
ビックリしてあたふたしていたら、出発時間!
(ちなみにドリカムの「うれしい!楽しい!大好き!」をリクエストしました)

開始前の朝9時に大分駅のスタバに行くと、見切れ写真仲間のKさん(別府在住)が待ってくれていました。
実は初対面なのですが、話を聞いていると、広島市に住んでいた時に、「ひろしまフラワーフェスティバル きんさいYOSAKOI」に踊り子として参加したことがあるとのこと!
なんと、そんな繋がりが…。
その流れで一緒によさこいを見に行くことになりました。

メイン会場の若草公園に着くと、九州よさこい界の有名カメラマン・スカポイさんを発見!
九州よさこい情報を早速仕入れました。
メイン会場の熊本城の被害で来年の開催を心配していた熊本・火の国YOSAKOI祭りは予定通り開催できるとのことで一安心。
3月末開催で確定のようです。
よし、今から予定しよう。

若草公園は朝から人が予想以上に多い!
大分は九州よさこい界でも最も遅くスタートしたところで、今年で8回目ですがだいぶ大分のみなさんにも浸透してきているようです。
駅から歩いて5分かからず、アーケード商店街のそばというのも立地としていいのかな。

熊本地震で大きな被害を受けた熊本・益城町の「小巻組」さんもお元気そうで何よりでした

続いて向かったのは西新町会場。
若草公園から2,3分のところで、ビルが何棟か立ち並んでおり、ビジネス街なのかな?という様相。
人目につきにくい場所ということがあるからか、人は少な目…。
会場の向かい側にあるラーメン屋さんから漂う豚骨の匂いを嗅ぎながら演舞を見るのでした。
ここでは宮崎の「弥勒連」さんの演舞を見れたのですが、keiさんはお休み…あぁ残念。
そしてKさんとはここでお別れ。お付き合いいただき、ありがとうございました!

すっかり全国区な「JR九州櫻燕隊」。上場もおめでとうございます!

最後に向かったのは大分駅前会場。
大分駅は昨年リニューアルが完了したようで、駅前はとってもキレイ。
駅ナカには東急ハンズなども入っているようで、結構賑わっています。
ただ、このあたりから風がやたらと冷たく…15時を過ぎ、日も傾いてきて余計に。
ここまで見ていて、大分のチームもだいぶ増えてきたように感じました。
今年は大分大学のチームもできたし、初参加の地元チームもいくつかあったようです。
こうして地元を盛り上げるチームが増えていくのはうれしいですね。

ポスターかと思ったら、後ろの看板は映像でビックリ!途中でカラオケボックスの広告に変わって驚いた…

最後に再びメイン会場の若草公園へ。
演舞は終盤に入り、前年の受賞チームの演舞が行われていました。
で、ようやく佐世保陣営がいたテントに突入!
佐世保の実行委員会のおかみさん的存在のKさんや「さるく一蓮」の踊り子さんたちと久しぶりの再会。
さるく一蓮の踊り子さんとか、よく私のことを覚えていたなぁ。
佐世保の来年のパンフレット(気が早い)をもらいましたよ。
今年は行けなかったからなぁ…来年こそは絶対に佐世保に行きます!待っててくださいね〜。

佐世保のキャラバン隊やホストチーム演舞を見て、周りをキョロキョロ。
「太宰府まほろば衆」のしぶりんさんに会いそびれてしまったのですが…姿が見えない!
帰っちゃった…ことはないだろうしなぁ。
なんと〜、今年の木場・大江戸ソーランにはいらっしゃらなかったから、お会いするのを楽しみにしていたのに。
うぅ、無念…。

授賞式の頃にはすっかり暗くなった大分。
バスの時間があったので、途中で抜けて大分空港へ向かいました。
思った以上に地元に溶け込み始めているかな?
また、大分県よさこい連絡協議会チームさんが協力して各会場を盛り上げている様子を見て、大変嬉しくなりました。
来年以降も盛況でありますように!

私は最終便に乗り、機内でこの原稿を書いています。
久しぶりにソラシドエアに乗りましたが、アゴゆずスープ(アゴ=トビウオ)が美味い!
九州の旅の締めくくりにぴったりな味でした。
ごちそうさまでした!

大分のチームさん同士が協力してお祭りを作り上げる姿を見れ、とても嬉しくなる1日を過ごせました!

Follow me!