私のメイン端末(iPad Pro)はSIMフリーなので、一人で海外のときはだいたいSIMカードを差し替えて利用しています。
これまでは以下のカードをよく利用していました。
なぜなら、香港&上海パークに同時に行っていたり、上海のみのときも上海でFacebookやGメールを利用したいからです…!!
その時の口コミはこちら(TDRナビさんより)
今回(2017年8月)は香港パークのみだったので上海でするような心配もなくフリーWi-Fiを渡り歩いて使っても良かったのですが、急な連絡が来る可能性があったため、SIMカードを用意することにしました。
さて、どんなSIMカードを用意したかというと…!
1.こんな方にオススメ
・SIMフリー端末
・香港のみ、4日間以内の滞在
・できるだけ安く手に入れたい
・できれば日本出発前に手に入れたい
2.どんなSIMカードを購入したか
Amazonで香港のみのSIMカードがあったはず…ということで検索し、こちらを購入しました。
「China Mobile 4G・3Gデータ通信無制限 香港4日間プリペイドSIM」
通信無制限(実際には後述の注意点が)というところと、今回の滞在がちょうど4日間ということで即決!
価格は650円。
以前利用したものが7日間で1700〜1800円ぐらいだったことを考えると、けっこうお得です。
なお、これまで利用していた(口コミ記載の)ところとは通信会社が異なりました(詳しくは後述)。
3.利用方法(iPhone、iPadの場合)
1.SIMカードを差し替える
2.「設定」→「モバイルデータ通信」→モバイルデータ通信をONに
3.2,3分待つと通信可能に
特に細かな設定は不要なので機器設定はちょっと…という方でも安心です。
(Androidのほうが少し設定方法が多いです)
※追記
今回利用したChinaMobileは周波数の都合、Android系スマホでは使えないものもあるそうです。
Android系スマホの方はChinaUnicomのほうが安心とのことです。
(以上通信系に詳しい友人より)
4.使用感は…
(1)パーク内
少し電波が弱いかな?というところはありましたが、特に問題ないレベルでした。
フリーWi-Fiがないところでも使えるのはありがたいです。
(2)パーク外
MTR(地下鉄)トンチョン線のトンネル内で繋がりにくいことがありました。
(特にサニーベイ駅〜チンイー駅間)
ほんの数分の話なので、使えなければそれはそれで割り切って使えますが、いつでも繋がっていてほしいという方には厳しいかもしれませんね。
街中は特に問題なく使用できました。
これまで使用していたところと通信会社が異なる(前回:ChinaUnicom、今回:ChinaMobile)こともあり、繋がりやすさでいうと前回の口コミのカードのほうがよかったと思います。
とはいえ、それがものすごい困るということもなかったので、上記が気にならなければこのカードもありかと。
5.注意点
(1)通信容量に注意
無制限で利用できるのですが、1日1GB以上利用すると速度が3Gとなります(それまでは4G)。
でも、1GB利用するとすると、動画を見て動画配信をして…などをやらない限りは早々達しないと思われるのでそこまで心配は不要でしょう。
私は4日間で0.7GBの利用量でした(別途滞在ホテルのWi-Fiも利用)。
(2)23時から利用開始しても1日とカウントされる
23時から1時間しか利用していないくても、1日利用とカウントされます。
くれぐれも利用開始時間から96時間ではないのでご注意ください。
香港はフリーWi-Fiだけで過ごすことも可能といえば可能なのですが、急な連絡に備えて常時接続しておきたい場合もあるのでは?
SIMフリーの方はSIMカードを差し替えるほうが楽チンでお得なことが多いですよ。
香港での通信手段の1つとしてご検討ください!