【舞浜レポ】3年ぶりの開催・「D23 Expo Japan 2018」に初参戦!(1)

Facebook

建国記念の日のあった3連休、実は舞浜はいつもとは違う熱気に包まれていました。
それは3年ぶりの開催となった、「D23 Expo Japan 2018」が開催されていたためです。

でも、「D23」を知る一般の人は少ないでしょう…。
なぜなら大々的にテレビで告知されるわけではなく、地味に行われるからです。
参加チケットは事前完売、当日券の発売なしというのも、一般の人にはハードルが高いですかね。

今回、私はこのD23に初めて参加してきました。
そもそもD23とは何なのか、何が行われるのかをまずはご紹介していきます。

1.D23とは?

D23とはアメリカのディズニー公式ファンクラブのことです。
アメリカでウォルト・ディズニーが映画会社を1923年に設立したことが由来となっているとのこと。
ここでは機関紙の発行や専用ウェブサイトはもちろん、ディズニーのコンベンション「D23」が行われています。

日本の「D23」はアメリカのコンベンション部分を受け継ぎ、2013年からスタートし、今年で3回目。
なんと、アメリカ以外では初の開催となるんですよ。
2月10〜12日の3日間、会場は3つのディズニーホテルとイクスピアリ、舞浜アンフィシアターで開催されました。
チケットは全て前売りで、券種により異なりますが、最も安いので3500円、高いものは12万円(!)。
主にショー&プレゼンテーションの見れる回数やVIPラウンジ利用などで差がつくようです。
しかも一部を除き、全て抽選…!

今回私はショー1つと展示、ショップ利用のできる1デーチケットで当選しました。

こちらが入場証。当日はあちこちにこの札を下げた人たちが歩いていたのです!

2.D23 Expo Japan 2018で何が行われるのか

(1)ショー&プレゼンテーション

1)ショー&プレゼンテーション
ディズニーのあらゆることについて最新情報を紹介したり、ここでしか見られないスペシャルステージを見ることができます。

ショーは
・東京ディズニーリゾート35周年スペシャルステージ
・アラン・メンケン ソロコンサート
が行われました。
アラン・メンケンって誰?と思ったそこのあなた!
映画「美女と野獣」「リトル・マーメイド」「アラジン」などの音楽を手がけた、巨匠ですよ!
シーのアトラクション「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」も手がけておられます。

プレゼンテーションでは、
・スターウォーズ&マーベル 最新情報
・ディズニー映画最新情報
・世界のディズニーパーク最新情報
・映画吹き替えの秘密
が行われました。
最新情報はこのステージが初公開となる情報もあるので、みなさん興味しんしんで聞いていましたよ。

ちなみに私は、言うまでもなく「世界のディズニーパーク最新情報」に参加しました…!
(東京ディズニーリゾート35周年スペシャルステージも参加したかったですが、当初予定があったため、申し込めず)

アンフィシアター内は撮影不可なので、外で。半円型で客席をぐるっと囲む形のステージです

2)新作映画、テレビ番組先行公開
いち早く映画やテレビ番組を見ることができます(抽選制)。
・日本では3月に公開されるピクサー最新映画「リメンバー・ミー」
・CS放送「ディズニーチャンネル」で放送されているディズニー映画の続編アニメ
・ゲーム「ツムツム」「キングダムハーツ」スペシャル番組
などが今回の先行公開で紹介されていました。

(2)展示

1)ウォルト・ディズニー・アーカイブス展
ディズニー社にはディズニーのあらゆることを記録している「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」という部門があります。
ここで収集している資料を特別公開するのがこの展示。
初期の原画や映画の小道具、パーク関連のものやウォルト・ディズニーのデスクを再現など、貴重な資料を日本にいながら見ることができます。

実写版美女と野獣の衣装なども!ドレスはどれも美しかったですよ〜

2)東京ディズニーリゾート35周年特別展示
今年東京パークは開園35周年!
初期の貴重なグッズや既に終了したアトラクションやショーのコスチュームなどの懐かしグッズから、35周年のグッズまで、パーク関連のあらゆるものが展示されます。

3)スポンサー展示
ドコモやJCBなど、スポンサーのディズニー関連の展示も行われます。

(3)ショップ

D23公式グッズを始め、ユニクロやサマンサタバサの会場限定アパレルグッズなど、グッズも多数発売されます。

グッズは購入するのに2時間待ちの時間帯もあったようです…私はそれほどグッズには執着しなかったので、ドナルド缶バッジなど最小限のものを購入しました

(4)その他

会場に隣接する商業施設・イクスピアリではデジタルスタンプラリーが行われていました。
こちらはディズニーのアプリ(東京ディズニーリゾートではなく、ディズニーストアや映画などを管轄するウォルト・ディズニー・ジャパン社のアプリ)をインストールしていれば誰でも参加できますよ。
スタンプを4つ全て集めるとD23特製シールがもらえました。

というわけで、ここまでD23とはなんぞや、という話をしてきました。
たぶん開催期間中は普通にパークに来た人たちは、なんかホテルに意味不明な行列ができていたり、謎のカードを下げている人がいるぞ…と思っていたことでしょう。
(謎のカードはD23の入場証です)

というわけで、次回からは私が参加したものをご紹介していきます!

水たまりアートならぬチェーンアートが!こういうのもうまく作っているなぁ

Follow me!

【舞浜レポ】3年ぶりの開催・「D23 Expo Japan 2018」に初参戦!(1)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。