【舞浜レポ】3年ぶりの開催・「D23 Expo Japan 2018」に初参戦!(2)

Facebook

前回は「D23」とはなんぞや?という話をしました。
今回からは各論ということで、私が行ってきたものを2回に分けてご紹介します。
まずはプレゼンテーション「ディズニーパークの魔法」と、「東京ディズニーリゾート35周年特別展示」の2つです。

1.プレゼンテーション「ディズニーパークの魔法」

日本をはじめ、世界中にあるディズニーパーク。
そのディズニーパークの最新情報を1時間に渡り紹介するというコーナーです。
紹介はアメリカのディズニーパークのエグゼクティブ!
えっ、もしや英語…?
…ご安心ください、同時通訳がサポートしてくれます。

今回はえっっ!?的な最新情報はそこまで多くなかったですが、こんな話を聞けました。

●アドベンチャー・バイ・ディズニー 日本展開スタート
なんじゃそりゃ?
聞いたことがない方が多そうですが、これはディズニーの高級パック旅行。
今回、初めて日本を旅するプランが登場するとのことです。
詳しくはこちら

ちなみに今発売されているプラン、(フランスの)セーヌ川クルーズ9泊10日で6000ドルから…これ見るかぎり、航空券代は入っていないだろうし…!

●スターウォーズランド&スターウォーズホテルの最新コンセプトイラスト、実物写真登場(カリフォルニア、フロリダ)
スターウォーズランドはアメリカ・カリフォルニア&フロリダの両パークに2019年にオープンするテーマエリア。
スターウォーズの世界観を本気で表したものらしく、当日はイラストやエリア模型が紹介されていました。
加えて、現在作成中のミレニアムファルコン(あってるかな?)は初公開。
カリフォルニアはカリフォルニア・アドベンチャー、フロリダはハリウッドスタジオ内にできます。

そしてフロリダにはスターウォーズランドに加え、スターウォーズをテーマにしたホテルも同時オープン!
しかもホテル滞在はスターウォーズの世界観を丸ごと味わえるものになるらしい…スターウォーズランドとも繋がっているそうですよ。
スターウォーズファンにはたまりませんね!(私全く分からないけど)

●ミッキーのライドアトラクション(フロリダ)
実はミッキーテーマの乗り物のアトラクションってこれまでなかったそうなんですよ。
確かに、フィルハーマジックはシアター系アトラクションだからな…。
こちらはフロリダのハリウッドスタジオに2019年オープン予定。

●マーベルアトラクション、続々登場(フロリダ、香港、パリ)
日本ではあまり馴染みのないマーベル作品ですが、ディズニーの傘下に入ってから、海外パークでは続々アトラクションがオープンしています。
直近のオープン予定としては、2018年に香港で「アントマン」のアトラクションがオープン。
D23では最新イラストが披露されました。

フロリダのエプコットでは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の大型コースターがオープン予定。
こちらはまだ先になりますが、完成すると世界最長の屋内型コースターになるとのこと。
そしてパリにも「アベンジャーズ」のコースターが登場!
オープン時期未定ですが、既存アトラクションのリニューアルなので、フロリダよりオープンは早いかな。

他にも東京を含めた海外パーク情報が色々!
今年フロリダと上海にできる「トイストーリーランド」はオープン日も発表になりましたね(上海はすでに発表済でしたが)。
しかもミッキーたちをはじめ、R2-D2やC3PO、マーベルキャラクターたちも総出演で、最後はミッキーたちと踊って盛り上がりました。

会場の舞浜アンフィシアター内は撮影禁止なので外から。何気に初アンフィシアターの私でした

2.東京ディズニーリゾート35周年特別展示

東京パークは今年で開園35周年!
ということで、開園から現在、そして未来までを見ていく特別展示が行われました。
終了したアトラクションの模型やキャストさんコスチューム、同じく終了したショーのダンサーさん衣装やコンセプト画などが多く展示されていました。
合わせて、懐かしの
・TODAY(ショースケジュール)
・メールスタンプ
・ペットボトルキャップ
の全てを展示!
TODAYはテンション上がるなぁ〜縦型のころもあったよね。

個人的にはパークが現在の乗り放題になる前の「A〜Eチケット」や縦型入園券にグッときましたね。
うちに縦型のパスポートホルダー、まだあるぞ。

未来の展示ゾーンにあった過去のチョコレートクランチ缶色々。うちにもあったなぁ、というやつがいくつか。

未来の展示では、4月にリニューアルオープンとなる「イッツ・ア・スモールワールド」の紹介や35周年記念グッズの紹介も。
個人的にはダッフィーグッズとチョコレートクランチのコンセプトショップが気になる。

ここは撮影可能エリアだったので写真も豊富。まずは春に発売されるダッフィー の新シリーズ。音楽隊がテーマ!

35周年メインアートグッズ。みなさん興味しんしん!

こちらは過去のグッズを多くモチーフにしたグッズ。私は中央のこれが気になりました…

このショルダーバッグ!バッグ好きなのでバッグばかり買ってしまうのよね…

一部スーベニアカップやプレートも公開されてました!

そしてチョコレートクランチ専門ショップ情報。ランドに2店舗、既存店舗をリニューアルしてオープンします

クランチだけでなく、グッズも登場。しかもドナルドモチーフって!

シェフ風ドナルド!かわいい!!

い、いかん、このバッグは絶対に買ってしまう…!

手作りチョコクランチキットとは!ドナルドのチョコレートが作れるなら買ってしまうな…!

コンセプトアートも公開されていました。こちらは既存の「ペイストリーパレス(ワールドバザール)」のリニューアル店舗。

というわけで、D23のうち、2つのコンテンツについてご紹介しました。
私はディズニーパーク好きなので、この2つの展示を特に楽しみにしていたのですが、楽しめる内容になっていましたよ。
個人的にはショーで第3のパーク?を発表して欲しかったけど、やむなしなのかな。

次回はそのほかの展示やグッズについてご紹介します!

私としてはパーク情報が最も重要なので、この2つだけでも十分に楽しめました。が、他のショーも見たかったな…

Follow me!

【舞浜レポ】3年ぶりの開催・「D23 Expo Japan 2018」に初参戦!(2)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。