【舞浜レポ】ドナルドのハッピーバースデー・トゥ・ミー!(ランド)

Facebook

35周年で盛り上がる東京ディズニーランド。
イベントがスタートして約2ヶ月、ようやく35周年イベントに行けました…。
今回はどうしても行きたかった、期間限定プログラムがあったんです。

それが今回ご紹介する「ドナルドのハッピーバースデー・トゥ・ミー!」。
自分で自分の誕生日(スクリーンデビュー日)を祝ってしまおう、そしてその誕生日をみんなに祝ってもらおうというドナルドらしい、現金なプログラムです。
しかも、ドナルドの誕生日は6/9なのに、1ヶ月間がっつりと…!
今回、私はこのプログラムにがっつり参加!
どんな感じかご紹介します!!

1.ドナルドのハッピーバースデー・トゥ・ミー!とは?

ドナルドが自分の誕生日を盛り上げるべく企画したスペシャルプログラム。
自分の家であるトゥーンタウンの「ドナルドのボート」を自分で飾り付けたり、自分のためのポスターをたくさん貼ったり…。
果ては誕生日盛り上げ隊まで作ってしまったという…!
そんな、ドナルドのために、ドナルド好きなみなさんが盛り上がるというプログラムです。
期間は6月7日から7月7日までの1ヶ月間で、「ディズニー七夕デイズ」と同時開催さ
れています。
今回私が行ったのはランドですが、シーでも同様のイベントが開催されていますよ。

2.ドナルドの誕生日盛り上げ隊「ジョイン・ザ・ファン」に参加しよう

今回初めて導入されたのがドナルドの誕生日を盛り上げるスペシャルプログラム「ジョイン・ザ・ファン」です。
こちらは全部で4つで構成されています。

こちらのプログラムはこんな感じで袋に入ってショップで販売されています。一部レストランでも販売されてますよ

(1)ドナルド誕生日を盛り上げる!

誕生日盛り上げ隊の大型缶バッチをつけ、ミニフラッグを持ち、パレードやショーに登場するドナルドを盛り上げるというもの。
ランドについては購入日に限り、購入者限定ドナルド応援エリア(パレード「七夕グリーティング」のみ)が設けられるほどの力の入れようです。

こちらが封入されているグッズとクイズラリーの景品のシール。ペンはオリジナルのボールペン!

(2)クイズラリーに挑戦!

メインなのがこちらのジョイン・ザ・ファンのクイズラリー。
指定場所にあるドナルドのポスターを読み、クイズに答えるというものです。
それほど難しくはないのですが、ポスターが結構小さいので見つけるのに苦労するかも…!
パーク内を散策して楽しめるので、うちの相方もご満悦。
全て答えると、缶バッチを装飾できるシールがもらえます。

缶バッチを装飾するとこんな感じに。一気に賑やかな缶バッチになりますね

(3)ドナルドにメッセージカードを送ろう

セットの中にはメッセージカードが入っています。
こちらにドナルドへのお祝いメッセージを書きパーク内のポストに投函すると、ドナルドからのお礼のカードが届くとのこと。
どんなカードが届くのかな?楽しみ〜。

文字は私、絵はうちの相方作。私こんなに上手く絵を描けないよ…うちの相方、やるなぁ

(4)購入者限定動画も!

これを購入すると、購入者限定動画が見れる特典がついています。
私はまだ見れていないのですが(タブレットでは見れない…)、どんなのか楽しみです!

シーにも同じものがあり、基本的なセットは同じ内容で、どちらも価格は1500円ですよ。

3.トゥーンタウンの盛り上がりが…!

ミッキーたちが住む街・トゥーンタウン。
ここにはドナルドの家「ドナルドのボート」があります。
このボートの装飾具合がすごいことに…!

自分の誕生日を盛り上げる努力が素晴らしい!この賑やかさ…!
ボート周辺はこの賑わい!夕方ですが、盛り上がってますよ

そしてドナルドはミッキーたちにメッセージを…!

ミッキーには「ボクのバースデープランを作ってね!デイジーとロマンチックな時を過ごしたいなぁ」と。どんな要求ですか…!
ミニーには「ボクがパンケーキ好きなの知ってる?1マイルぐらいの高さのを作ってくれたら本当に幸せだよ!」と要求を…!
グーフィーには「ボクのバースデーは魚釣り旅行で、大きな魚を海で釣りたい!」と要求。いや、グーフィーに頼むと大変なことになりそうだけど…!
チップ&デールには「もしボクのバースデーに何かくれるのなら、どうやって壊そうとするのかい?」と。そこには警戒を…!

4.ウェスタンランドでも盛り上がっている!

ウェスタンランドにはドナルドのグリーティング施設「キャンプ・ウッドチャック・グリーティングトレイル」がありますが、隣接するレストラン「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」もドナルドバースデー仕様になっています。
ここではドナルドの甥であるヒューイ・デューイ・ルーイがドナルドおじさんのためにレストラン内を飾り付け!
ケーキやドナルドからのお礼のメッセージもありますよ。よく見てみましょう。

レストラン入り口には大きな横断幕が!
こちらがバースデーケーキ!木ノ実や葉っぱで作られていますよ
室内もこんな風に賑やか!
ケーキの下にはドナルドからのありがとうメッセージが!

5.メニューもドナルドバースデー仕様!?

上で紹介した「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」とトゥーンタウンの「ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェ」でドナルドバースデー仕様のメニューがあります。
私はキャンプ・ウッドチャック・キッチンでドナルドのメニューをいただきましたよ。
どんなメニューがあるかは写真をどうぞ。

ドナルドのバースデー期間限定として、こちらのドナルドサイダーが!コップがかわいい!!
レギュラーメニューのブラウニーにはドナルドのバースデーチョコレートがついてきます
こちらは35周年記念メニューですが、ドナルドのくちばしイメージのメンチカツサンド
包装紙は35周年コスチュームのドナルドです!

またグッズも誕生日仕様でいくつか販売されていましたが、もうほぼ完売…早いな。
でも、こちらのバースデーケーキ仕様のポップコーンバケツはまだ販売しておりました。
しかし、目立つな、これ…!

こちらは期間中配布の「トゥデイ(ショースケジュール)」より。ポップコーンバケツはこれですよ…でも購入するのに長蛇の列!

いかがでしたか?
キャラクターの誕生日をここまでフィーチャーしたものは初めてだったのでどうかな?と思ったのですが、世の中にはドナルド好きがたくさんいるということを実感した今回のプログラムでした。
今後はドナルド以外のキャラクターも行われそう…ミッキーとか行われたら、盛り上がりが凄そうだなぁ。

しかし大変盛り上がったイベントになりつつあります…なお、ドナルドのグリーティングは結構な混雑なので、どうしても行きたい場合はお早めに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です