祝日もよさこいがあるのは珍しい

Facebook

今週末は3連休ということもあり、お出かけされる方も多いのでは?
よさこいも各地で行われますね。
今週末は久しぶりに連休3日間ともよさこいに馳せ参じますよ。
祝日に関東でよさこいがあるのは珍しいので、貴重な機会だなぁ。

この3日間で行くのは、

土曜日:ODAWARAえっさホイ踊り
日曜日:相模原よさこいRAMBU!
月曜日:ところざわYOSAKOI元気フェスタ

の3か所です!

えっさホイはいつぶりだ…2014年以来なので、4年ぶりか!
えっさホイは大学院時代の研究で最初にお世話になった場所ということもあり毎年行っていたのですが、ここ数年は予定が入ってしまってずっと行けず、久しぶりに行くこととなりました。
この間、商工会議所と一緒に行っていたお祭りと別開催となり、えっさホイ単体で運営しており大変そうですが、だいぶ安定してきたのかな?
しかも今年はえっさホイ20周年!
そりゃそうだ…私が研究でお世話になってから15年経つんだものなぁ。
色々イベントも用意されているようで…「チームこなき」のぺるさんが準備中と言っていたものなぁ。
研究でお世話になった地域ということもあり、お知り合いチームさんも多数!
特に「乱気流」さんはこの小田原で解散が決まっているので、ムナ先生にはぜひお会いしたい!

翌日の相模原は…げっ、2008年以来!
10年ぶりか〜そんなに行ってなかったんだ、私。
相模原は町田の隣駅・古淵というところで行われているのですが、駅前で、しかも会場が密集していることもあり、結構な混雑だった記憶があります。
10年前だから、その頃とは変わっているのだろうか?
そんなところも見れたらなぁと思っています。
お知り合いチームさんもそこそこいそうな予感!

さらに翌々日の所沢。
なんとメイン会場は自動車学校内という…敷地内にはS字カーブや縦列駐車ができるところがありますよ。
4年前に行った時は、最寄駅・狭山ヶ丘駅前にも会場ができ、そこは地元のみなさんで大にぎわいだった記憶が。
今年も「所沢〜雅〜」のみなさんがスタッフとして動いているようなので、ご挨拶しつつ、お知り合いのみなさんにご挨拶しつつ、楽しんでこようと思います。

特に日・月曜日は暑くなるようなので、みなさん熱中症対策はお忘れずに!
3つのお祭りに行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

写真は4年前の小田原。こののぼりがかわいいので、見れるのが楽しみです!

Follow me!

祝日もよさこいがあるのは珍しい” に対して4件のコメントがあります。

  1. 兵庫の旅人 より:

    Summy さんお久し振りです。
    連休中、珍しい祝日開催の新潟総踊りへ行きます。初見参なので本来ワクワクですが、往復とも台風で壊滅的な関空利用なのでなぜかウキウキ気分になれません。
    今年は20号が姫路、21号が神戸上陸でその間に住む私は連続で台風の目に入り一時無風を経験しました 笑
    会社も神戸空港も関空と同じ大阪湾にあるので無事だったのが不思議だけど、台風の目のおかげかな 笑
    新潟総踊りはチョー珍しく最終日でなく中日の日曜日に審査発表があるんですね。
    オススメの観覧場所あればアドバイスお願いします。
    ついさっき、帰着の18日にJR と南海電車の空港線開通のニュース!!
    連休中の台風襲来は予期してだけど、
    余波でこんなに混乱してもよさこい愛、遠征は止めません 笑

    1. summy より:

      >兵庫の旅人さん
      そうですよね、台風大丈夫でしたか?
      関空から飛べるだけでも安心ですね…周りは欠航になってしまい旅行自体キャンセル、という人も多かったです。
      鉄道も帰着日から復旧は嬉しいですね。

      新潟は、多分日曜日の参加チームが最も多いので受賞チーム発表も日曜日かと思います。
      ご覧になるなら、やはり万代メインかと…ただ人も多いので(特にフィナーレ時間帯は)ご注意ください。

  2. 兵庫の旅人 より:

    ありがとうございます。
    アドバイス通り万代メイン会場で観覧、雨がしのげていいですね。
    瀬戸内に住んでると竜巻というものがわからないですが、今回の暴風は竜巻のように屋根を剥ぎ取られた家も見られました。
    今日現在、関西のJR 全駅、南海の全駅の電光掲示で関西空港線運転見合せの表示
    にも拘らず船で人工島の関西空港に接近上陸する私はなんか空港襲撃するテロリストみたいな気分 笑
    今日の関空はB滑走路が着陸専用
    水没したA 滑走路が離陸専用で
    離陸場所はタンカー衝突した連絡橋が目と鼻の先
    異様な気分で離陸したけど、無事新潟着陸出来てめでたしです

    1. summy より:

      >兵庫の旅人さん
      なんと、今日は新潟雨だったんですか?
      そしたら余計に万代メインが良かったですね。
      新潟は他にもアーケードの会場があったはずなので、明日はそちらか、または万代メインか、という感じですかね。

      無事飛行機も飛んで良かったですね。
      明日も楽しんできてください〜。

summy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。