2006年よさ研総決算(前編)

Facebook

さて、2006年も終わりに近づいてきました。
よさ研では、今年もたくさんのお祭りに出没しました。
ここで簡単ではありますが、まとめてみましょう。
今年1月から12月まで、私が訪れたお祭りは全部で41あります。
誰ですか、「アホだ」と言った人は(爆)。
月別で見ると、
1月:1
2月:1
3月:1
4月:5
5月:4
6月:2
7月:4
8月:6
9月:5
10月:6
11月:4
12月:2
8,10月というお祭りの多い時期はもちろんよく出かけていましたが、4月も案外出かけていますね。
この月は、「よさこいアリラン」「石和よさこい」「ソーラン山北」「大師よさこい」「あっぱれ富士」と行っています。
マニアなお祭りが多いな(笑)。
この頃はニュースレターを再開していないので、どのような様子だったかはよさこい日記バックナンバーをご覧ください。
そして、今年は甲信越地域に初めて進出しました。
前述の「石和よさこい」(山梨)、「YOSAKOI安曇野」(長野)、「よさこいおけさ」(新潟)です。
石和よさこいはじょいそーらんグループのみなさんが仕切っていらっしゃるのでだいたい分かりますが、安曇野やよさこいおけさなど、本当に未知の世界でした。
長野、新潟と一つの圏域で完結しそうな、よさこい文化を持っていそうです。
特に長野は気になるなぁ。
来年以降も継続して追ってみたい場所です。
(続きは後編で!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です