2007年よさ研活動を振り返る(前編)

Facebook

年末恒例、私の活動を振り返る時間がやってまいりました。
みなさん、大笑いしないように。
今年、私が行ったお祭りは全部で41です。
昨年よりも行っているような気がしますが、実は全く同じなんですね。
うーん、不思議です。
月別だと、
1月:1
2月:1
3月:2
4月:3
5月:3
6月:0
7月:6
8月:7
9月:6
10月:5
11月:4
12月:3
となっています。
昨年は、すべての月でなにがしかのお祭りに行っていましたが、今年は6月のみが空白ですね。
札幌にも行かなかったし、栃木・蔵の街MIRAI舞祭にも行っていません。
あと、都合で断念したお祭りも多数…残念。
今年の特徴は何といっても、よさ研のメインターゲットである「関東甲信越+静岡県」以外の地域にも積極的に行ったことです。
日付順に挙げると、
・よさこい IN おいでん祭(5月26日、愛知県豊川市)
・うらじゃ(8月5日、岡山県岡山市)
・よさこい祭り(8月10~12日、高知県高知市)
・YOSAKOI IN みずさわ(9月23日、岩手県奥州市)
・YOSAKOIさせぼ祭り(10月27~28日、長崎県佐世保市)
高知と佐世保は何度も行ったことがありますが、今年初めて行った豊川、うらじゃ、水沢は本当に面白かったですね。
特にうらじゃはいろんな意味でセンセーショナルでした…。
まだまだ行ったことのない地域がたくさんあるので、ほかの地域も訪れてみたいですね。
今年は関西圏に行けなかったので、関西圏は行ってみたいな…こいやとか、赤穂とか、神戸、京都、バサラ…興味しんしんです。
あと北陸、山陰も!
(後編に続く)

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です