2009年よさ研活動を振り返る(後編)

Facebook

2005年5月に始まったHP版Summyworldとよさ研(よさこい総合研究所)。
今年で5周年を迎えました。
元々は、「各地のよさこい」「よさ研ニュースレター」は私の備忘録として始まりました。
その後、踊り子でもカメラマンでもない私を知ってもらう必要があると、一時期はペーパー版よさ研ニュースレターを配っていた時期もありました(最初の1年のみ)。
嬉しいことに、次第にみなさんから「各地のよさこい見てます」という声が聞かれ始め、「ブログ見てます」などという声も聞こえ始めてきました。
さらに、お知り合いになったみなさんからさらによさこいに造詣の深い方を紹介いただくことがたくさんありました。
私自身は人に声をかけるのが苦手なので、みなさんからご紹介されなければここまで多くのみなさんと仲良くさせていただくことはなかったと思います。
本当に感謝申し上げます。
私は、「実際にお祭りに行って見てみないと分からない」をコンセプトにお祭り日程を調べて「各地のよさこい」を作り、各地のお祭りに行って「よさ研ニュースレター」を書いてきました。
チームのサイトでも、カメラマンのサイトでもないよさ研は、かなり異色なサイトだと思います。
それがかえってよかったのでしょうか。
気が付いてみれば、仲良くなった方の多く(半分くらい?)が知ってくださっている、そんな場所になっていました。
私は4年間大学・大学院でよさこいの研究をし、みなさんと仲良くさせていただく機会を得ました。
チームなどにも所属していなかったため大学でよさこいを辞めることができた身分ですが、よさ研というサイトを作ったため、現在に至っています。
当初は軽い気持ちで始めましたが、現在は少し心境が変わってきました。
・私のこのデータや文章を読んで、各地のお祭りに行ってみたいと考えてくださるだろうか
・よさこいの楽しさが伝わっているだろうか
・地域の特徴が伝わっているだろうか

ある意味「志」といえるものかもしれません。
よさこいを通して、みなさんの生活の充実度合いを上げることに貢献できたら。
よさこいを通して、地域でよさこいのお祭りを行っている人の参考になれたら。
よさこいを通して、それぞれの地域で頑張っているみなさんがイキイキすることができたら。

上記のようなことが少しでも伝われば幸いです。
本年もよさ研&Summyをご愛顧ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。