2011年よさ研活動を振り返る(前編)

Facebook

年末恒例・私のこの1年の活動を振り返る時間がやってまいりました。
2回に分けてお送りするうち、今回は1年間の活動の概要をお送りします。
今年は30か所のお祭りに馳せ参じました。
今年でこの活動は7年目になりますが、過去2番目に少ない数です。
前半は震災の影響、後半は私の試験の関係があったことが大きく影響しています。
月別では以下の通り。
1月:1
2月:1
3月:0
4月:2
5月:2
6月:3
7月:2
8月:7
9月:4
10月:3
11月:3
12月:2

8月が突出していますが、これは原宿・府中・調布と1日に3か所行ったのが大きく影響しているのでしょう(爆)。
この中には79分しか滞在しなかった沼津など、行ったといっていいのか不明なところも入っています。
今年の特徴は何と言っても私の活動地域(関東甲信越+静岡県)以外のお祭りを訪ねる「よさ研ジャパンツアー」の回数がこれまでで最大だったことです。
振りかえると、
4月:Worldあぽろん(大阪府大阪市)兵庫の旅人さんと初対面!
5月:YOSAKOIさんさ(岩手県盛岡市)病弱三兄弟、初結成?
6月:かごしま春まつり 大ハンヤ(鹿児島県鹿児島市)路面電車を止める精神に感服!
8月:美濃源氏七夕まつり(岐阜県瑞浪市)総踊りだけであそこまで楽しくなっちゃうとは…
8月:よさこい全国大会(高知県高知市)その節は「早岐よかとこ隊」のみなさん、お世話になりました
10月:みちのくYOSAKOIまつり(宮城県仙台市)Gサーさんの早着替え?
12月:バサラカーニバル(岐阜県瑞浪市)今年も大笑いでした

の計7か所。
行けばいいってもんじゃないのに、遠くに行きたがるのは相変わらずです(爆)。
中には1年で同じ場所に2回行った瑞浪など、物好きな自分がいますが。
さて、後編は今年を語る上で忘れられない、あの話をお届けします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。