【よさこい】あやめとよさこい?

Facebook

前回よさこいを見に行ったのは4月下旬に行った神奈川・秦野。

本来であれば今週末は札幌でしたが、それも延期に

ですが、関東も数チーム参加程度の小規模なところはちょくちょく行われるようになってきました。

同日に複数箇所で開催、なんていう情報も入ってくるようになりましたしね。

今のところ東京オリンピックの影響もあり、関東のよさこいはほぼ秋に集中ですが、その頃には縛りなく見に行けるようになるといいなぁ。

そんなことをニコニコ考えながら、1ヶ月半ぶりによさこいへ馳せ参じます。

今回行くのは千葉・香取の「水郷香取あやめパーク」のよさこい演舞です!

先月、ラン&よさこい仲間のきのこさんから教えていただいたこちら。

どうもここ数ヶ月、毎月第2日曜日にやっているそうで

そういえば、千葉のよさこい仲間さんのタイムラインから演舞写真が流れてくるけど、これは何だろうと思っていたんですよね。

そういうことだったのか

地元チームの「和気藹藹」さんとその他23チームが毎月出ているそうで。

どのチームが参加するかは毎月変わるそうです。

調べればどのチームさんがくるのかは分かりそうですが、調べずにおこう。

会場もひとつだし、開催時間も分かっているのでね。

しかもよく見てみたら、先週もあったらしい。マジか

そして会場の「水郷香取あやめパーク」。

その名となっているあやめといえば、だいたい6月が見頃のお花。

なので、現在あやめ祭り開催中。

とても賑わっていそうだなぁ〜こういうお花を見に行くのも久しぶりな気がします。

そしてターミナルの佐原駅から数キロ会場まであるらしいムムム。

本来土日は路線バスがないのですが、あやめ祭り期間中はシャトルバスがあるとのこと。

公共交通がないと動けない私、なんと、救われた

本当は今月は無理だったのですが、別予定が延期になったので今月行けることになったラッキーな私です。

長時間電車に揺られるのも久しぶりなのでとても楽しみ!

行かれるみなさん、現地でお会いしましょう〜!

「和気藹藹」さんといえば、2018年の小見川で見た余興「宝ヅラ歌劇団」。このときですよ、こんなに面白いチームさんというのを知ったのは…!今回も何かあるのかな?

Post Author: summy

ディズニー、よさこい、見切れ写真など、ともかく何でも面白がってやっちゃうSummyのブログです。 次はこんなことも、あんなことも?!と面白がってご覧ください。 Let's Fun to the WORLD!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です