【ランニング】今日のさらラン(10/27~30)

Facebook

10/27 6.3km

10/28 7.5km

10/30 42.2km

累計 206.7km/150km

昨日10/30は横浜マラソン当日!

幸い良い天気!

リアル開催は3年ぶりということもあり、流石の盛り上がりでした。

実参加が2万人ということもあり、色んなところが混雑していましたが、幸い私が利用する桜木町周辺はさほど混んでいなかった…。

うっかり時間を間違えて、荷物預け時間ぎりぎりに行きましたが、温情で何とか間に合いました…。

家が近い&連続参加が続くとよからぬゆとりが出るようです。

スタート地点には大砲が!横浜マラソンのお約束です

今回はランニング読書会にご参加くださったYさんと走ることに。

Yさんは初フルマラソンということもあり、緊張のご様子。

でも見切れ写真協会家元の前多先生の東京マラソン完走の話をし、完走できるぞという気持ちをためて出発しました。

今回からコースが一部変わり、首都高区間が10⇒15kmに伸びることに。

流石に応援者がおらず、日もカンカンに照る場所なのできついよなぁ…と思い、前半である程度頑張ろう…と思っていたのですが。

思わぬトラブルが私に発生しました。

それは予想外の腹痛…しかも2度。

Yさんには途中で先に行ってもらいましたが、私はここから関門ギリギリの綱渡りをすることに。

1度目のトイレの後には制限時間を示すランナーさんの後ろを走っていたことが判明し、そこから追い上げて何とか抜かす私。

2度目のトイレの後は直後の関門を閉鎖3分前に通過し、冷や冷や。

腹痛の原因はスマホを入れたポーチだな…スマホ重いから腕につけていたほうがまだマシだったか。

首都高入口。ここは制限時間4分前に通過。危ない…!

首都高区間は予想通りのカンカン照り。

流石に私もこの辺りからきつくなってきたので、徒歩とランを組み合わせて乗り切る作戦に。

幸い何度も走っている&超地元なので緩急の付け方は承知なのです。

この区間に来ても関門閉鎖10分を切ってからの通過でしたが、たぶんいけるだろうと思い、たんたんと走ることにしました。

入口には「ようこそ首都高へ」の文字が。ところどころこのような案内があり、元気が出てきます

そして35km付近で「あぁ!」と思う出来事発覚。

首都高区間の最終折り返し地点が近くなったところで、反対側にYさんの姿を発見!

たぶん400~500mぐらいだから追いつけるのでは?とそこから下り坂(高速出口)を利用して猛烈に走ることに。

スマホのランニングアプリによると、この区間の1kmごとのラップタイムで4,5番目ぐらいの早さでした…ここまで体力温存した成果だな。

残り4km付近で無事追いつき、そこから歩き走りながらのんびり向かいました。

とにかく関門さえ通過できれば大丈夫だろうということで、関門に間に合うような感じで向かいました。

最終関門も5分前に通過しましたが、歩きつつ、最後の195mは走って無事ゴール!

記録は6時間27分ということで、制限時間3分前…良かったよかった。

Yさんも完走にほっと一息。

運動が苦手だけど…ということで始められたランニングですが、「フルマラソン完走」は今後の大きな自信になりますね。

おめでとうございます!

私はその後先にゴールしていたうちの相方と家に帰り、何故か餃子パーティーをして盛り上がることに。

朝食を食べてから何も食べていない私だったので、調子に乗って食べすぎた感が…!

とにかくゴールできればそれで良し。ゴールは海辺になって景色がより良くなりました

そして今朝。

筋肉痛はありますが、動く分には特に何の問題もなく動けています。

この記事もスタンディングデスクで書けるほど。

毎度余力を残してゴールをするので、もう少し全力を出して頑張れ感がありますが…(爆)。

さて、次の大会は東京マラソン。

それまでにもう少し筋力をアップしよう…色んな人に筋力なさすぎを言われているので。

首都高区間がやはりきついので初心者にはオススメしづらい横浜マラソン。でも我こそは!という方、来年ぜひお越しください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。