【舞浜レポ】シーのショー「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」スタート半年後の現状は…?
スタートから半年余り経過した、東京ディズニーシーの夜のショー「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」。
スタート当初の大混雑はだいぶ落ち着いてきたようですが、まだまだ混雑は続いているようです。
今回は先月半年ぶりに行ってきた様子を現在の観覧エリアの状況などとともにご紹介します。
(「ビリーブ!~」の概要及びスタートしてすぐの様子はこちら)
1.現在の「ビリーブ!シー・オブ・ドリームス」の観覧エリアは…?
メディテレーニアンハーバー一帯で開催される「ビリーブ!~」のショー。
舞浜エリアのショーでは初めて有料鑑賞券「プレミアアクセス」が設定されたことでも話題となりました(その前から「バケーションパッケージ」での有料鑑賞席はありましたが)。
現在も「バケーションパッケージ」および「プレミアアクセス」は設定されています。
2023年6月時点の鑑賞エリアは以下。
なお、私が当初観覧した時にあった「エントリー受付」(抽選で指定観覧エリアから見れるもの)は2023年6月時点で終了となっています。
当初エントリー受付エリアとなっていたミッキー広場~リドアイルの間の通路は、2023年6月時点で無料エリアとして解放されていますよ。
しかし無料エリアの中で一番見やすくキャラクターも近いのがこちらのエリア。
そのため、埋まるのも早くなっています。
私が2023年5月に行ったときは、17時の段階でこのエリアは2列目まで埋まっていました。
たぶん最前列は40周年記念ショー「レッツ・セレブレイト・ウィズ・カラー」の2回目の前から埋まっていたと推測されます…(終了後は動かない人が大半とみる)。
そうなるとどこから見るか?が問題となってきます。
2.今回私はどこから見たのか?
ショーはハーバー全体で見れるので、ハーバーのあちこちから見ることが可能です。
が、人通りが多くて分かりやすいミッキー広場~リドアイルの間の通路やポンテ・ヴェッキオ橋(エレクトリックレールウェイが並走している辺り)の辺りは早い段階から人がいるであろう…と思っていました(実際に待っている人が多かった)。
私は以前ご紹介した通り、17時から入園のパスポート「ウィークナイトパスポート」を使って入園したのでそれでは間に合わない…。
ということで向かったのがフォートレス・エクスプロレーション付近です。
ここはキャラクターは遠いものの、ホテルミラコスタのプロジェクションマッピングを含めて全体を見れるのが最大の特徴となっています。
ここならばある程度いい感じで見れるのではと思って行ってきました。
それで40分前で見えた様子がこちら。
花壇があり、2~3mは前に人がいないかつ傾斜になっているので、かなり見やすかったですよ。
同じような位置でミステリアスアイランドに向かう洞窟?の入口付近も遠目でショー全体を見れる場所かと思います。
2023年4月の平日に行ったときは、18時ごろ通過した段階でまだ最前列が一部空いていました。
無料観覧エリアは以前よりだいぶ広がったものの、まだ混雑がある「ビリーブ!~」のショー。
特に土日は上でご紹介したよりも埋まるのが早いかと思うので、余裕をもって観覧エリアを探した方がいいかと思います。
でも場所が取れれば夢中になってショーを楽しめるかと思いますので、ぜひ楽しんでご覧くださいね~。