【ゆるゆるランニング】今日のさらラン(10/25~29)

Facebook

10/25 8.2km

10/27 2.4km

10/29 20.5km

累計 159.9km/150km

昨日、ついに横浜マラソンが行われました。

何度も参加しているのに、何だか緊張…。

いつものフルマラソンは一人ですが、今回はペアリレーということで、2人で走るのが緊張の要因かも…!

今回私は第1走ということで、朝から会場のパシフィコ横浜へ。

基本的に女性が少ない?のか、トイレが思ったより空いている…。

いつもはもっと大行列になっているイメージがありましたが、スタートまでに2回トイレに行って、どちらも5分以内に入れるほどでした(男性の方が長蛇の列)。

しかし朝からまさかの雨…しかも本降りとは困ったものだ(靴の中が結構濡れて冷たい)。

そして、今回はペアリレーに参加の私。

募集時は150組ということで、全く走るという人にお目にかかりませんでした。

今回ペアリレー参加者は最終ブロックからスタートというルールで統一だったので、ようやくスタート地点でタスキをつけた人たちに遭遇。

ペアリレーは案外女性が多いな…。

走る距離が半分で済むので、体力的にも楽なのがあるのかも。

スタート付近。そういえば、今年は知事走ったのかな?

最終ブロック付近は開会式の音声が全く聞こえず、スタートも拍手がウェーブのように聞こえてきたので「スタートしたのか!」と判断できたほど(ここは改善してもらいたい)。

スタートできるまで30分ぐらいかかるかなと思いましたが、23分でスタートラインを通過。

その後は毎年走っている横浜マラソンの風景が広がります。

私の雑感とともにご紹介します。

  • 横浜駅前のベイクウォーター(商業施設)と河口付近のコントラスト
  • パシフィコでもうすぐスタートする中学生の部のBGMが「ミニー、ウィー・ラブ・ユー」で吹き出す(東京ディズニーランドの期間限定ショーのテーマ曲)
  • マリンタワー付近にこの後演舞する「横浜よさこい」のみなさんが(私は走っている時に見れないので後で個人的に見に行こう)
  • 今年は第2給水所(6km)から給食があった!こんなに早く給食が登場するとは珍しい~(ようかんもらいました)
  • 山下公園を超えると一気に沿道の人が減る(しょうがない、駅からも遠い場所)
  • たまに私の身につけているダッフィーグッズに気づいてもらえるが、今年はタスキをかけていたのでいつもより少な目…(誤算だった)
  • 今年は(前半については)バーテンダー給水がなかった!楽しみにしていたのに…
  • 駅が近い13km付近から徐々に人が戻る。と同時に我が家からの近所感が強くなる(笑)
  • タスキの付け方の正解が分からない。箱根駅伝のランナーをまねたのだが、走っていると崩れてしまう
  • 今年はいつもより沿道の人出が全体的に少ない気がする。朝雨が降っていたから?
  • 最後の1kmから猛烈なスパートを。体力を残すのは得意なようで
10km付近にある給水所。応援パフォーマンスは近くの本牧市民プールのみなさんが

結果的には関門の20分以上前にタスキ渡しができました。

良かった、去年のような中間点関門4分前通過にならなくて…。

最初うちの相方の姿がなくてびっくりしましたが(待機所にいた)。

タスキ渡しゾーン。選手が近づくと「〇〇番!」とおじさんが叫ぶという、アナログ運営

その後は着替えて応援に来ていたうちの母と軽く談笑し、マリンタワーへ。

何のために行ったかというと、よさこい演舞を見るためです(笑)。

この数年は一般の人立ち入り禁止の場所でよさこい演舞が行われていましたが、今年はマリンタワーという一般の人も見れる場所でよさこい演舞が!

今回前半だった私は「よさこい見れるのか…」と思っていましたが、無事見れて一安心でした(注:私はよさこい研究者)。

演舞は総踊りメドレー。これ2、3時間続けるのは大変だな…

ですが、よさこい演舞を見れたのは15分弱。

というのも、第2走のうちの相方が結構飛ばして、このままではゴールに間に合わない感が出てきたからです。

急いでゴールのパシフィコに戻り、無事ゴールシーンを見届けることができました。

最初飛ばしすぎたようで、最後疲れ気味のうちの相方。無事ゴールできたからよし!

最終的なタイムは4時間48分(号砲時から。私がスタートを通過してからのタイムは4時間25分)。

思ったよりは良かったのではないかと…。

自分一人ではフルマラソン5時間切りはしたことがないので、ちょっといい気分です。

これでいったん私の大会出場はひと段落。

予定としては、来年4月の戸田彩湖フルマラソンに参加するのを目標に、どこかでハーフマラソン参加などを入れていく予定です。

いつもの自分のゴールよりずいぶん早かったということで。疲れもいつもより少なめ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。