【文章Tips】一文が長い…!そんな文章を書いていない?

Facebook

人の文章を読んだときに「これ何を言いたいか分からない…」ということはありませんか?

そういう文章は、大抵一文が長いことが多いんです。

今日は「文章は短く」について書きます。

長く一文を書けばいいものじゃないんですよ…読みやすい文章は短く書くことが大切なんです。

では、どうやって簡潔な文章を書くのでしょうか?文章上達のコツは3つあります。

文章は短く

一文当たり40〜50字ぐらいに収めるのがコツです。

あまりに長い文章を読んでいると何が大切なのか分からなくなってしまいます。

読者に伝えたいメッセージが埋もれてしまわないように、文章は短く切りましょう。

修飾語をつけすぎない

言葉をつけすぎると何が重要なのか分からなくなります。

修飾語は必要最低限にしましょう。

例えば、「とても素晴らしい」という言葉は「素晴らしい」だけでも十分伝わります。「とても」は無駄な言葉です。

主語と述語を大切に

「誰が何をした」が文章を読み取る上で最重要です。

主語と述語が明確であれば、読者は文章の流れを追いやすくなります。

主語と述語が曖昧だと、読者は混乱してしまいます。

以上、簡潔な文章を書くのが文章上達のコツでした。

長く一文を書けばいいものじゃないんですよ…読みやすい文章は短く書くことが大切なんです。

このブログでは、これからも文章力向上に役立つ情報をお届けしていきます。ぜひ定期的に読んでくださいね。

文章は短く!これだけでも頭に入れておくことで意識できますよ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。