【よさこい】カオスなサンリオピューロランド(学生&社会人よさこい報告) 

Facebook

サンリオか…。

もちろん私が子どもの頃にはあったし、触れてはきているのですが。

別にキティちゃんにキャーキャー言っていた人でもないしなぁ…。

どのキャラが好きだったか…「ケロケロケロッピ」かな。

そんな自分のサンリオ遍歴を思い出しながら、今回の「学生&社会人よさこい」の会場最寄りの多摩市・多摩センターへと向かいました。

多摩センターといえば、夏の「たまよさこい」で何度か来たことがあり、ピューロランドの場所も分かっているほど。

なので躊躇なく会場へ一直線。

雨の降る夜、すでに閉園しているピューロランドは人もまばら…たまによさこい関係者らしき人が会場内に入っていく姿を見かけました。

私もその一人、ということで、入口で申込したことを伝えて中へ。

し、しかしメルヘン…キティちゃんなどが描かれており、入口だけでも好きな人はキャーキャーいうんだろうなぁ。

エスカレーターで2階分降り、1階がよさこいの会場。

中央に巨大な木(アトラクション)があり、その周りの通路で踊り子さんたちが踊るとのこと。

観客の方は白線の内側で、と言われたので、座りやすそうな階段席で見ることにしました。

私が着いたのは開始5分前ですが、まだリハーサルしているけど大丈夫だろうか…!

(結局スタート時刻過ぎてもやってた)

結局10分ほど押してスタート。

各チーム盆踊り形式で木を櫓に見立てて演舞をしていきます。

(木の上には煽りの人たちがいた)

ただ結構木の外周があるため、人数が少ないチームは踊り子さんが過ぎるとしばらく音のみが流れている状態に…それは仕方ないか。

チームさんによっては壁のスクリーンに過去のチーム演舞が流れるなど、今までのところではない印象を受けました。

そして何より照明がキティちゃん型とか…ここならではだなぁ。

上のライトをよくご覧ください…キティちゃん!

学生&社会人よさこいと銘打っていますが、参加は8割学生チーム。

そりゃそうだよな…平日火曜日の夜は社会人にとってなかなか難しいものがある。

(よさこいカメラマンさんは案外いた)

多くの踊り子さんがサンリオキャラクターのカチューシャやポーチをつけて演舞していたり、煽りはサンリオキャラクターにかけて行っていたり。

ある意味ここならではのカオスな感じ…!

学生さんは春休みだものなぁ〜楽々参加できるよね

今回、最終の案内では11チームの名前があり、2時間やりますとあったので、1チーム2回演舞するのかな?と思っていました。

が、1回で終了…あれ、ずいぶん早く終わるのか。

でも記載のなかった総踊りが始まりました…池袋の「ひふみ」なのね(久しぶりに聞いたな)。

奥もこんな感じになっているのね〜と思っていたら

で、その総踊り終了後。

なんとキティちゃん登場!

おわっ、ここならではのキャラクターが登場した〜。

浴衣風コスチュームで登場したキティちゃん。

2曲目の総踊りはキティちゃんのテーマ曲?でした…これで踊るのか。

(分かっていない人が多かったかな…それよりもキティちゃんを入れて自撮りするのに忙しいんだな)

キティちゃんが出てくると大歓声!さすがサンリオのスーパースター

もっとびっくりしたのは3曲目の総踊り。

「マツケンサンバ」でした。

えっ、キティちゃん踊れるの?と思ったら完璧に踊ってる…。

何だか頭が混乱しそうなほどのカオス…キティちゃんを見るからそうなるのだろうな。

このマツケンサンバでフィナーレ。

お、面白過ぎる…。

総踊りは盆踊り形式でこちらもぐるぐる。

聞いていたのより30分早く終了したのにもびっくりしましたが、早いほうが電車の本数もあるのでそのままサクッと帰宅。

遅い時間になると乗継が恐ろしく悪くなるので非常に助かりました。

しかし開催時間は1時間半(当初予告は3時間)…平日夜だからこれぐらいでいいのかな。

これを土日にやったらもっと人も多かったのでは…と思うくらい。土日の閉園後とかできないのかな?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。