【よさこい】できるよね、うん、できるよね!?(YOSAKOI inみずさわ予告)
9月に入り、雨天中止が続く関東。
先週は大丈夫でしたが、先々週は私が行った四街道は屋内会場に変更しての短縮開催で、同日の八王子は中止に。
そして今週は現在(9/19)、台風が近づいています。
なんと日曜日〜月曜日に関東再接近。
ということで、すでに相模原と柏が中止(柏は土曜日の今日は開催)。
神栖は開催しますが、日曜日は4会場のうち3会場を室内に移して開催(屋外会場は全て中止)。
っていうか、3会場分の室内会場を直前でよく確保できましたね…!
というわけで、関東の開催はかなり大変なことになっていますが、このタイミングで私は関東を脱出します。
ではどこに行くかというと…東北へ!
岩手・奥州市の「YOSAKOI inみずさわ」に馳せ参じます。
今年で23回目の水沢。
水沢の商工会議所が中心になって行っており、「奥州秋まつり」のメインイベントして開催されます。
(前日は同じ場所で市役所が中心の産業まつりも開催)
駅前から伸びる数100メートルの間でギュッと会場が詰まっているのが特徴です。
今年はその中で4会場が設けられていますが、うち一つは自由会場ということで、当日エントリーで演舞できます。
事前に演舞が決まっていない会場があるのは珍しいですね。
決まっているのは演舞可能時間とエントリー開始時間のみ。
そしてもう一つ、水沢の特徴が「感動シール」。
これは演舞良かったね、という踊り子さんに貼るもので、普通に誰でも買えるもの。
以前行った時は、衣装にものすごい量のシールが貼られている踊り子さんがいるくらいでした。
しかしこのシール、コロナの影響でなくなってしまいました…。
今はバッヂになっているそう。
流石にバッヂだと、じゃらじゃらつけている人はいないだろうなぁ。
参加チームは51。
奥州市内のチームは2割ほどで、残りの岩手県内のチームを含めて3割ほど。
他は秋田や青森、宮城など東北の近隣チームで計8割近くを占めています。
それは分かるとして、意外と多いのが北海道のチーム。
連休だから参加しやすいのかな…。
そしてぽつぽついるのが都内や名古屋のチーム。
謎だな…気に入っておられるのだろうか。
今のところ、水沢は午前中に雨マークがついているものの、午後は降らない見通し。
良かった、よさこいは無事開催できそう。
そして個人的には水沢2回目ですが、前回行ったのは2007年。
なんと19年ぶりなんですよね…!
久しぶりすぎるので、色々変わっていそう…。
特に東北のよさこい仲間さんにお会いできるのが楽しみです!

