【舞浜レポ】パスが取れなくても諦めない!ファンタジースプリングス入場方法

Facebook

前回は東京ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」の概要をご紹介しました。
今までにないパークにワクワクされた方も多いのでは。

ですが、ここに入るにはただパークチケットを持っている、では無理なのです。
今回はその方法と実際私はどうしたのかをご紹介します。

1.ファンタジースプリングスに入る方法

(1)スタンバイパス取得

一般のゲストはパーク入園後、無料で取れる「スタンバイパス」を取得できれば入園が可能です。
ただし、ファンタジースプリングスに入園できる時間はスタンバイパス利用時刻から3時間。
(閉園まで3時間を切る場合は閉園時間まで)
入園可能時刻はスタンバイパスが取れたのち、アプリのパークチケット画面に表示されます。
また、これが取れたのち、エリア内のレストランのモバイルオーダーが利用できます。
(ワゴン以外の3レストランはモバイルオーダーのみで利用可能)

なお、こちらはアトラクションの利用権が得られるもので、優先利用ができるものではない点に注意が必要です。
(優先利用できるのは以下(2)と(3))
また、パス取得時間の指定ができないので、帰りの時間が…という場合は要注意です。

(2)ディズニー・プレミアアクセス(DPA)の購入

こちらは購入することでアトラクションが優先利用できるもの。
「ティンカーベルのビジーバギー」以外のアトラクションにこちらが設定されています。
価格は1人1アトラクションで2000円。
時間帯も指定できるので、確実にこの時間帯で、という場合には利用するのも手かと。
ただし、オープンしたばかりということもあり、相当早めに入園しないと購入できなくなっている点が要注意です。

(3)バケーションパッケージ購入

バケーションパッケージとは、

  • 直営ホテル宿泊
  • パークチケット
  • アトラクション優先利用権
  • ショー鑑賞券

などがついたパッケージプラン。
こちらを購入すると、シー入園日については、自由にファンタジースプリングスに入園でき、アトラクションを優先利用できる「ファンタジースプリングス・マジック」となります。

また、直営ホテルのみを予約した場合でも、後からバケーションパッケージと同等の機能をつけられる「ワンダフルバケーション」にすることも可能です。
この場合もシーのチケットについては「ファンタジースプリングス・マジック」となります。
(予約後早めに行わないといっぱいになってしまうので要注意)

実は今回、私は直営ホテルに宿泊を取っていたので「ワンダフルバケーション」にする権利を持っていたのですが、パーク来園日が決まってしまうので利用せず…。

(4)ファンタジースプリングスホテル宿泊

ファンタジースプリングスホテルに宿泊している場合は、パークチケットと宿泊証明書があればファンタジースプリングスに入園することができます。
また、(3)でご紹介したファンタジースプリングスに自由に入園・アトラクション利用できる1日券「ファンタジースプリングス・マジック」のみを購入することも可能。
なので、ファンタジースプリングスのアトラクションを優先利用できるのも嬉しいポイントです。
(ただしファンタジースプリング・マジックのみの価格は大人で22900円~25900円。かなりいい価格なんです…!)

※ファンタジースプリングスホテルの宿泊者でも一般チケットの場合は(1)(2)などでアトラクション利用権を得る必要あり

2.実際に利用してみた

(1)まずは最初の取得から

私は1.の(1)の方法(スタンバイパス)でアトラクションを利用しました。
というのも、私が入園できた8:25頃には(2)のプレミアアクセスは全アトラクション完売だったからです。
(この日は一般ゲストの入園開始は8:15~)

取得はアプリトップの「スタンバイパス」から。

  • どのパークチケットで取得するか選択
  • アトラクションを選択
  • 取得可能時間が表示されるので確認し取得(時間は選べないので要注意)

という流れになります。

今回アプリエラーが出て大変でしたが、無事第一希望の「ピーターパンのネバーランド・アドベンチャー」を16:30~で取得できました。
いやはや、一安心。
合わせて、アプリのパークチケットにはファンタジースプリングス入園時間として「16:30~19:30」と表示されました。

ひぃ、無事にパス取得できました。良かった〜
パークチケットのトップにはこのような形でファンタジースプリングス入場時刻が表示されます

そして続いてファンタジースプリングスエリアのレストランのモバイルオーダーを。
同じくピーターパンエリアの「ルックアウト・クックアウト」を18:00~18:10の受け取りで取得しました。
モバイルオーダーはファンタジースプリングス入園可能時刻のみ選択可能となります。

無事モバイルオーダーも取得できました。良かったよかった

(2)2回目のスタンバイパスは取れるのか?

この日(グランドオープン日の6/6)のスタンバイパスは8時台に全てなくなるほどの盛況。
次のスタンバイパスは取得してから60分後、もしくは先に利用可能時刻が到来した場合はその時間から、ということになります。
ということは、私が取得したスタンバイパスの時間では2回目は取れないことに…。

しかしここからが今回のブログの主題。
実は全てなくなってしまっても、まだスタンバイパスを取得できる可能性があるんです。

それは「キャンセル拾い」。
その名の通り、誰かが手放したスタンバイパスを拾う、という方法です。
(アプリ上、スタンバイパス表示画面の中に「キャンセル」があります)
同日にパークに9時台に入ったディズニー仲間さんが、10時半に「キャンセル拾いでファンタジースプリングスのアトラクション取れました!」と教えてくれたのです。
これはもしやいけるのでは、ということでキャンセル拾いに挑戦しました。

キャンセルされたパスはスタンバイパス取得画面で何度もリロードすることで突如表示されます。
私が見ていた時は30分に5~6つは表示されていました。
その中にはスタンバイパスがなくなる速さNo1アトラクションの「フローズンジャーニー」もありましたよ。

最終的には

  • 15時台に「ラプンツェルのランタンフェスティバル(利用時間16:25~17:25)」
  • 19時台に「ピーターパンのネバーランド・アドベンチャー(利用時間19:35~20:35)」

の2つのアトラクションをキャンセル拾いできました。
うちの相方はピーターパンのアトラクションを気に入っていたので2度乗れて満足そうでした。

あー良かった、ラプンツェルも無事取れましたよ〜
パークチケットのファンタジースプリングス入場時刻は2つ目のパスの時間も書かれて併記となります。この場合、入場時刻は16:25〜19:30でOKかと

(3)アトラクションに乗ろう

スタンバイパスでアトラクションに乗るには、スタンバイパスエントランスから入って乗車します。
が、上でも述べた通り、待ち時間が発生するのがこちら。
10分ぐらいで済むこともあれば、35分待ちなこともありました。
特にシステム調整が発生した後は待ち時間が長くなりがちなのでその後の利用に注意が必要です。

実はラプンツェルに先に行ったのですが、混雑しており35分待ちに。ピーターパンは終了15分前に行けました。危ない…!
無事夕飯にもありつけました。こちらについては後日ご紹介

今回全部のアトラクションは体験できませんでしたが、無事にファンタジースプリングス内に入れて一安心…。
アトラクションもレストランも入れて満喫してきましたよ。
なお、上記アトラクションとレストランの詳細については次回以降に。

今回一般チケットで入りましたが、もしスタンバイパスが取れなくても諦めないのが最大のポイントです。
無事取得してファンタジースプリングスを楽しみましょう~。

夜のファンタジースプリングスに入れたのは嬉しかったです!遅い時間は人も少なく、ゆっくり見れますよ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。