【海外ディズニー】情報量が多すぎ!海外ディズニーパーク最新情報 

Facebook

個人的には高知のよさこい祭りが開催されていた8月の3連休。

そちらも注目していましたが、個人的には同時期にアメリカ・ カリフォルニアで開催されていたディズニーの2年に1度開催のコンベンション「D23」に注目していました。

映画では「アナ雪3」など新作の発表がありましたが、個人的にはやはりディズニーパークの新情報を楽しみにしていましたよ。

そしたら…出るわ出るわ!

個人的に大興奮の内容となりました。

今回はディズニー公式の「ディズニーパークスブログ」より、海外ディズニーパーク新アトラクション・ショー情報をご紹介します。

1.フロリダ・ウォルトディズニーワールド

(1)マジックキングダム

今回大規模リニューアルが発表されたフロリダの第1パーク・マジックキングダム。

今回2つの新エリアが発表となりました。

・カーズエリア

・ヴィランズエリア

カーズエリアは既存のフロンティアランド(日本で言うところのウェスタンランド)を大規模リニューアルするもの。

カリフォルニアのカーズのカーレース的なアトラクションができるそうです(内容は異なる様子)。

カーズのアトラクションはもう一つできるようなので、お子さんにはたまらないのでは。

どうやら、これによりトムソーヤ島などがクローズになる様子。さてどうリニューアルされるのか…!

そしてヴィランズエリア。

ディズニーの悪役であるヴィランズにフォーカスしたエリアで、詳細は発表されなかったものの、アトラクション2つとレストラン、ショップができるそうです。

ヴィランズにフォーカスしたエリアは世界初となるので、どんなふうになるのでしょう…謎だなぁ。

ヴィランズエリアはこのコンセプトアートしか発表になっていないんですよ。どんなアトラクションができるんだろう?

そして個人的に一番熱いのはフロリダに夜のパレード復活!

現在世界のディズニーパークで夜のパレードを行っているのは何気に東京のみなんですよね…カリフォルニアのエレクトリカルパレード復活(2022年)は随分短かかった。

「ディズニースターライト」という新作パレードで、エレクトリカルパレードを活かしたものとなるそう。

東京のエレクトリカルパレードの先頭をいくブルーフェアリーもいるようで、エレクトリカルパレード大ファンのうちの相方が歓喜しそうな内容です。

ピーターパンやアナ雪、ミラベルと魔法だらけの家などのキャラクターが登場するとのこと。

ピーターパンについては…東京で見たことのある構図。

こちらについては2025年夏スタート!

楽しみ〜。

今回唯一の新規パレード情報!これは楽しみだな〜

また、「パイレーツオブカリビアン」モチーフのラウンジがオープンすることも発表になりました。

牢屋や海賊船の中のようなところで、お酒を楽しめるようですよ。

本当に好きな人にはたまらないのでは…!

こちらも2025年オープン予定!

牢屋感のあるラウンジ。実験的と言われたスターウォーズホテルのレストランのように、キャラクターが登場したら面白いのに

(2)エプコット

エプコットのシンボルといえば球体の「スペースシップアース」。

この中に新レストラン(ラウンジ)がオープンすることが発表されました。

窓の外にはエプコットの景色や花火も見えるそうで、ここでのんびりしながら…と言うのもアリかと。

こちらも(1)で紹介したパイレーツオブカリビアンのラウンジと同様に2025年オープン予定です。

そのラウンジがこちら。私はこちらのほうが好み

そして自分でデザインした車で走るアトラクション「テストトラック」のリニューアルオープンも発表されました(すでにリニューアルのためクローズ中)。

こちらは時速100kmでパーク内を走るというもの。

リニューアルでは最新テクノロジーやよりカスタマイズできるものになりますよ。

ちなみに私もこれなら乗れる、というアトラクションです。楽しいよ〜。

こちらも2025年再オープンです。

新しいテストトラックには森もできるのか?今までなかったからそれも楽しみ

(3)ハリウッドスタジオ

スターウォーズエリアがあることでも知られる第3パークのハリウッドスタジオ。

こちらにはモンスターズインクのコースターがオープンすることが発表されました。

しかもディズニーパーク初の足がぶらぶらするタイプのコースター!

モンスターズインクの工場内を回るやつだそうで、イラストを見る限り楽しそうですが、私は乗れたもんじゃないな…!

こちらはこれから工事スタートで、オープンは3、4年後といった感じでしょうか。

見た目楽しそうだけど、こんなの乗れたもんじゃない…!

(4)アニマルキングダム

サファリパークか、と言わんばかりに動物の宝庫である第4パークのアニマルキングダム。

こちらは既存エリア「ダイノランドUSA」をリニューアルし、南アメリカをテーマとする新エリアとなることが発表されました。

ここには「インディジョーンズ」と「ミラベルと魔法だらけの家」のアトラクションが新規にオープンします。

インディジョーンズは日本のシーにある(クリスタルスカルの魔宮)ものとは異なる、世界初の内容になるとのこと。

そして「ミラベル〜」も世界初のアトラクションとなります。

どちらもライドアトラクションとのこと。

インディはイラストを見る限り落ちそうだな〜やだな〜。

こちらが新エリア全図。ミラベルの割合が高くない?
インディのコンセプトアート。シーのとの違いがわからない…

そして、アニマルキングダムのシンボル・ツリーオブライフの下にあるシアターでは新たに「ズートピア」のショーがスタートします。

こちらは既存の「バグズ・ライフ」のシアターをクローズして始まるもの。

アトラクションはすでに上海にありますが、ショーは初めてじゃないかな。

これは楽しみ!

ショーは2025年冬オープン予定とのこと。年末かな?

これも楽しみなのですが、同所にあるバグズライフのシアターはクローズ。これでバグズライフのアトラクションは全てクローズか…

だけど、アニマルキングダムはダイノランドUSAといい、バグズ・ライフといい、既存エリアリニューアルとなるんですよね…。

ダイノランドUSAがなくなるということは、恐竜発掘スタイルのドナルドやデイジー、恐竜着ぐるみのチップ&デールに会えなくなるのか…。

私前回(2022年)に行った際、会えなかったというのに…!

2.カリフォルニア・ディズニーランドリゾート

(1)ディズニーランド・パーク

来年開園70周年を迎える元祖ディズニーランド。

70周年のロゴも発表され、ついにカウントダウンかという感が出てきています。

そのディズニーランドで新規アトラクションとして発表されたのが、創業者であるウォルト・ディズニーのアトラクション!

ディズニーの独自技術である「オーディオアニマトロニクス」(カリブの海賊や美女と野獣など、人形がそこにいるかのように動く技術)を使い、ウォルトの思想などを紹介するものになるそう。

すでにあるリンカーン大統領の演説を聞けるアトラクションに作られ、交互に見れるようになるとのことです。

もうウォルトが亡くなって50年以上経つので、こういう形でウォルトの思想を残したいというのがあるのかな。

こちらは2025年オープン予定。

一番びっくりしたのはこのアトラクションだったかも。まさかウォルトのアトラクションとは…!

そして現在工事中の「ティアナズ・バイユーアドベンチャー」。

こちらは映画「プリンセスと魔法のキス」の世界をモチーフにしたアトラクションです。

すでに今夏フロリダにオープンしましたが、カリフォルニアでは11月15日にオープンすることが発表になりました。

こちらは既存の「スプラッシュマウンテン」をリニューアルしてオープンするものとなります。

(元のスプラッシュマウンテンは映画「南部の歌」を元にしており、黒人差別などの要素があったため、アメリカでは廃止運動が起こったという経緯あり)

合わせて、カリフォルニアでは既存の「クリッターカントリー」エリアを「バイユーカントリー」に改名することも発表となりました。

日本では「プリンセスと魔法のキス」はあまり知られていませんが、カリフォルニアパークでは主人公・ティアナのレストランがオープンするなど人気の映画です。

なのでエリアにしてより一体感を出していくのかな。

(ちなみに同じエリアにはアトラクション「プーさんの冒険」がありますが、同じくくりでいくのだろうか…!)

なお、これにより既存のスプラッシュマウンテンは東京のみになります。

日本もどこかのタイミングで変えるのだろうか…?

アトラクションのポスター。下にはエリア名の「バイユーカントリー」が入っています

(2)カリフォルニアアドベンチャー

第2パークのカリフォルニアアドベンチャーでも大きな発表がありました。

一番びっくりしたのは、「アバター」エリアの新設。

映画アバターのエリアはフロリダの「アニマルキングダム」内にありますが、それとは全く別のアトラクションを作るとのこと。

内容は映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の世界観になるそうです。

しかしどこに作るんだろう…カリフォルニアパークは建設可能な土地があまりないので、既存アトラクションをクローズするのかな。

ウォルトのアトラクションに続きびっくりしたのがこのアバターアトラクション。イメージは上海のパイレーツオブカリビアンかな?

そしてもう一つ、「リメンバー・ミー」のライドアトラクションが新設されることも発表になりました。

こちらはミゲルとともに死者の世界を冒険するものになるそうです。

すでにカリフォルニアアドベンチャーではリメンバー・ミーのハロウィンショーなどを行っていたから親和性はありそうですね。

こちらは2026年にオープン予定ですが、アバターのアトラクションと同様に、どこに作るんだろう…?

こちらも船のアトラクション。システムは東京のアナ雪アトラクションの匂いがする…

さらにさらに、マーベルエリア「アベンジャーズキャンパス」にも新アトラクションが2つオープンすることが発表になりました。

そのうち1つは「スターク・フライト・ラボ」といい、何だかぐるぐる回ったり上がったりする様子…これは無理そう。

気になるのは発表によると、既存のエリアの倍になるという。

だからどこにそんな土地が…!

なんじゃこりゃ!私は酔いそうなこと請け合い…!

3.ディズニーランド・パリ

(1)ディズニーランド・パーク

ディズニーランド・パリではドローンを使って空中にエレクトリカルパレードを行うという「ディズニー・スカイパレード」が現在話題です。

こちらは2025年初頭で終了するのですが、その後継として新プロジェクションマッピングのスタートが発表となりました。

こちらはディズニーとピクサー映画をテーマとして、お城とメインストリートUSA に投影するものになるとのこと。

パリパークではメインストリートUSAに投影するプロジェクションマッピングは初となります。

どうなるのかな〜。

(2)ウォルト・ディズニー・スタジオ

実はパリパークの第2パークは、上記から「ディズニー・アドベンチャー・ワールド」に改名することが発表となっています。

実はこちらのパークは新たなエリアのオープンが目白押しで、

・2023年:アベンジャーズキャンパス、ワールドオブピクサーオープン

・2026年:アナ雪エリアオープン

・未定:スターウォーズエリアオープン

で、ここにさらに加わったのがライオンキングのアトラクションです。

イラストを見る限り、スプラッシュマウンテン的な感じですが…やだな、乗れないやつじゃん!

さらにレストランやショップもオープン予定ということ。

これはありそうでなかったので楽しみですね!

新エリアとして発表になっているこちら。アトラクションが少なくこじんまりとしていたパリ第2パークがようやく充実してきました…!

4.香港ディズニーランド

香港ディズニーランドといえばダッフィーたちや、最近ではアナ雪エリアオープンで話題です。

が、もう一つ力を入れているのが「マーベル」。

世界初のマーベルアトラクションは香港だったんですよ〜(アイアンマン・エクスペリエンス)。

その香港に3つ目のマーベルアトラクションがオープンすることが発表になりました。

アイアンマン、アントマン&ワスプときて、3つ目のアトラクションでフィーチャーされるのはスパイダーマン。

イラストではどんなアトラクションかは分からないのですが、どんなのができるのでしょう。

元々マーベル新アトラクションは2023年オープンだったので、ずいぶん時間がかかりましたが、これから建設開始なので3年後くらいにオープンかな…?

(アナ雪エリアが当初より3年遅れてオープンだったので)

そしてこのアトラクションができると、当初予定されていたマーベルエリアができるのか否か…?

これだけではどんなアトラクションかは不明…ショータイプかな?

5.上海ディズニーランド

そして香港と同じく、上海ディズニーランドにもマーベル、かつスパイダーマンのアトラクションがオープンすることが発表になりました。

こちらはコースタータイプのアトラクションになることが発表されています。

上海は敷地があるからどこにでも作れそうだな…作るとしたらトゥモローランドでしょうが。

上海はいかにもわかりやすいコースター。7人のこびとのマイントレイン、トロンに続き、3つ目のコースターになるのかな

6.ディズニークルーズライン

このD23の前に、東京ディズニーリゾートの運営会社・オリエンタルランドより、クルーズ事業に乗り出すとの発表がありました。

ウォルト・ディズニー社とライセンス契約を結び、東京を中心に短期のクルーズを行うということです。

これもびっくりしましたが、なんと、2027年から2031年の間に新たに4艘の船をデビューすることを発表しました(前述の東京の船が入っているかは不明)。

これで発表された分を含め、ディズニークルーズラインは13艘体制となります。

多いな〜航路も一気に増えそうですね。

こんなに船の写真が並ぶようになるとは…ちなみに現時点で就航済なのは5艘

ちなみに来年シンガポールを母港として就航する新船「ディズニー・トレジャー」号では、新たに「モアナと伝説の海」のショーがデビューすることが発表になりました。

大型パペットを入れて公演するとのことで、どうなるのか…!

クルーズ船内には大型のシアターがあり、そこで上演されます。他にもショーの公演があるはず!

という感じで、世界のディズニーパークの最新ニュースをご紹介しました。

なお、ここに東京がないのは、発表されたのが9/20スタートのランドの新プロジェクションマッピング「リーチ・オブ・ザ・スター」のみだからです。

それは東京でも特設サイトができるほど情報が出ているやつだからな…。

個人的に楽しみなのはフロリダの夜のパレードとズートピアのショーかな。

あと、テストトラックの再オープンも楽しみ!

今回発表された情報は実際に形になるのは3、4年後のものが多いですが、来年オープンのものもいくつかあります。

ぜひそれぞれのパークに行って見ていただきたいです。

個人的にはショーやパレードを見たい!でもその前にアニマルキングダムのダイノランドUSAのドナルドを…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。