【よさこい】この週末は混みまくりで…(みどりサマーフェスタ&スーパーよさこい予告)

Facebook

関東は猛暑日は少なくなってきたものの、まだまだ暑い日が続いています。
でも曇りの日も多くなってきたし、秋に着実に近づいているのかな。

今週末は、8月最終週ということもあり、関東近郊ではよさこいのお祭りがかなり被っています。
嬉しい話ですが、見に行く側としてはどこに行くか…というのが毎年の悩みとなります。
今年もうーん、と悩み、私は以下に行くことにしました。

  • 土曜日:みどりサマーフェスタ(群馬県みどり市)
  • 日曜日:スーパーよさこい(東京・原宿)

群馬県みどり市は群馬県南部、桐生市の北西にあります。
ここを拠点に活動されているのが「千紫万紅」のみなさん。
代表の木蓮さんを中心に、小さいもののアットホームなチームです。
私にとっては長年お世話になっているみなさんです。

そして、長年東日本大震災の支援をされているのも特徴。
その支援のために開催されているのがこのみどりサマーフェスタです。
よさこいチームさんのみならず、木蓮さんのお知り合いのダンスチームさんなどが集結し、行っておられますよ。

何より開催場所が素晴らしい!
「ながめ余興場」という歌舞伎の舞台のような場所。
こちら昭和12年築なので、80年以上経過しているということか。
(7年前に行って素晴らしさに熱弁をふるっている様子はこちら
助かるのは室内会場なので、暑さとは無縁なところ…。

こちらは2017年のときの様子。よさこいの団体は半分くらいでした

そして翌日のスーパーよさこい。
おなじみ原宿、表参道で行われるよさこいです。
全国でもかなり大規模な原宿。
毎年高知から10チームほどが参加するのはもちろん、全国、いや世界から参加チームがあるのが特徴。
関東のチームさんが大半ですが、近畿や中国など全国から参加チームがあるのは珍しいもの。

ただ場所柄、かなりの混雑があるのが原宿。
なんといっても、今回は表参道の演舞がある日曜日に行くことになるので…。
表参道、ただでさえ人が多いのに、よさこいがあると余計に多いんだものなぁ。
うまい具合によけるか…(でもたぶん表参道には行く)。

今週末は東京では調布、府中もあるし、全国的にみると名古屋・どまつりもあるし。
かなり大規模なところが多く開催されるんですよね…行きたかったけどやむなし。
みどりもしくは原宿に行かれる予定のみなさん、現地でお会いできたら!

原宿に行く日は天気も良さそうなので、暑さ対策をして楽しみましょう〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。