前回は香港ディズニーランドマラソンについて、概要や申込、ゼッケンの事前受取などをご紹介しました。
申込から4ヶ月、ここまでずいぶんかかりました…。
今回は11/2(土)に行われ、私も参加してきた「ダッフィー&フレンズ3km」をご紹介します。
3kmならば私も参加したい…と思うはず!?
1.香港市内から会場へ
私は香港ディズニーランドから電車で40分くらいのところにある九龍半島のモンコックエリアに宿泊していました。
ここは香港の中でも地元の人がよく来る繁華街のようなところです。
私が参加するダッフィー&フレンズ3km、1回目のスタート時刻は午前7時半。
始発電車で行けばいいか…と思ったのですが、最寄りのツェンワン線モンコック駅の始発電車が思っていたより遅い。
しかも乗り換えが2回必要なので、時間を案外取られそう…。
と思い、歩いて15分ほどのところにあるトンチョン線オリンピック駅から乗ることにしました。
オリンピック駅の方が始発が10分早く、しかも乗り換えが1回というのも大きかったです。
とてもスムーズに進み、30分かからずディズニー駅に到着しました。
なお、車内には7時スタートとなるピクサー5kmの人たちも多くいました。
公式では1時間前に着くことを推奨されていますが、着いてすぐ走れる状態ならば5kmでもバスチケットを買わずに来てもいいかも…。
2.着いてからの準備は…
着いてからは、手荷物チェックを受けて会場内へ。
着替えが必要な場合は更衣室で着替え、荷物を預けたい場合は荷物預け所へ。
荷物預けはバッグにタグをつけて預ける形になるので、口が空いているものではなくファスナーで閉まるバッグがオススメです。
(日本のマラソン大会でよくあるビニール袋の支給はありません)
後はストレッチをしたりトイレに行ったり、給水所で水を飲んだり。
トイレは潤沢にあり、待ち時間なしで入れるのがありがたかったです。
(日本のマラソン大会では潤沢にあったとて結構待つので)
また、レーススタート30分前を切るとディズニーキャラクター登場のストレッチタイムが設けられるのでそちらに参加するのもオススメです。
この時しか見られないジャージ姿のキャラクターに会えますよ!
3.いよいよスタート!どんなキャラクターに会えた?
ダッフィー&フレンズ3kmは申込時にスタートタイムを決めます。
私は1回目の7:30に(2回目は8:15)。
スタート10分前からスタート列ができ、案内されます。
5分前を切ると、まずはダッフィー&リーナベルが登場!
2人はスターターとして登場しますよ。
パーク関係者やスポンサー企業の方の合図でスタート!(ピストル音ではなく「ファーン」という音でスタート)
キャラクターはエントランスを入り、ディズニーランド鉄道を超えたところから登場します。
場合によっては数十メートルおきに登場するので、走ってもすぐに止まる…という感じになります。
なお撮影は並んでではなく、ご自身のスマホでセルフィーを撮る形で。
どんなキャラクターがいたかは、写真でどうぞ。
なお、一部バックヤード(キャストさんしか入れないパークの裏側)も走ります。
100mほどなのですぐに終わってしまいますが、こんな感じになっているのかと見れるのは楽しいもの。
ゴール付近でもキャラクターたちが応援しています。
私がゴールしたタイミングはミッキー&ミニーでした。
ジャージ姿…!
4.会場内にはお楽しみも…
会場内には、
・フォトスポット
・グッズショップ
・スナックショップ
・公式写真プリント
・スポンサー企業のブース
があります。
これらは2日間通して出ており、特にフォトスポットは完走後に写真を撮る方で5kmとダッフィー3kmは長蛇の列でした…(翌日は10kmとアナ雪3kmに長蛇の列)。
またスポンサー企業のブースでは、企業とマラソンのコラボグッズがもらえたりします。
例えば靴メーカーの「スケッチャーズ」のブースでは、30秒以内にたくさん地団駄を踏んでランプを3つつけると、スケッチャーズのタオルとマラソンコラボのうちわとステッカーをもらえました。
それ以外のスポンサー企業のブースでもフォトスポットやゲームをしてグッズをもらうなどが行われていましたよ。
初日は3kmということもあり、私はのんびり楽しみました。
なお、私のタイムは52分…かかりすぎでは(爆)。
ダッフィー3km1回目の参加人数は1300人ほどだったそうで、そこまで混雑もなく、楽しく走れたのではないかと。
(これらの情報は後日オンラインで公開されます、完走証のダウンロードも)
翌日は10km!
こちらはどうか…。