【香港レポ】ドナルドバースデー月は2週間限定で大賑わい!

Facebook

6/9はドナルドのスクリーンデビュー日(バースデー)。

すでに1ヶ月半以上前なのですが、6月は世界のディズニーパークやディズニーストアでスクリーンデビューをお祝いするイベントが行われたり、グッズ販売が行われていました。

日本でもドナルドバースデーグッズが販売されていましたよ(すでに販売終了)。

香港ディズニーランドでも期間限定(6/7?~21)でドナルドバースデーイベントが行われていました。

すでにこちらは終了していますが、どんなことが行われていたかを今回はご紹介します。

1.バースデーショー ドナルドバージョン

以前ご紹介したミッキーたちが登場するレギュラーミニショー「Happiest Birthday Celebration」をご紹介しました。

こちらは香港ディズニーランドバンドとともにミッキーたちが登場し、誕生日のお祝いを行うというもの。

そのうち、ドナルドバースデーイベント期間中は毎日ドナルド&デイジーペアで登場していた様子。

チップ&デールペアなど他のペアで誕生日のお祝いをしてくれるのは見たことがありましたが、ドナルドとデイジーはなかったので感激…!

やっぱりドナルドならではの元気かつ自分一番な動きはかわいらしいものです。

(ちなみにイベント終了翌日に登場したのがグーフィー&プルートでした。これで全種類コンプリート?!)

<動画はこちら>

なお、これ以外にも他のアトモスフィアショーに飛び入り参加している様子も見ました。

なんと、こういう時に限ってキャラクターグリーティングの列にいて動けないのよね…。

その様子。「ジャミターズ」のショーに乱入して楽しんでいます
戻るところは無事見れました…うぅ、近くで見たかったぜ

2.美味しいドナルドモチーフメニュー

以前ドナルドモチーフのソフトクリームをご紹介しました。

日向夏のソフトクリームとクラッシュゼリー、刻んだ桃などが入って、ソフトクリームというよりパフェといった様相…。

いろんな味が楽しめるので、ソフトクリーム単体よりも良かったのではないかと。

こちらは7月以降も継続して販売されているそうです(7月に香港に行かれたディズニー仲間さん情報)。

こちらがソフトクリーム。暑いのでソフトクリームすぐ溶けます。すぐ食べましょう!

それ以外にも、メインストリートUSAにあるパン屋「マーケットハウス・ベーカリー」ではドナルドモチーフのドーナツやクッキーが販売されていたとのこと。

私が行ったイベント最終日はすでに完売していたので食べることができませんでした…。

ソフトクリームが食べれただけで良しとしとこう。

3.ドナルドグッズも…

パークではドナルドモチーフのグッズがバースデー前に発売されていました。

いつものスカイブルーではなく、紺色のコスチュームが印象的なグッズでした~私もついキーチェーン(ぬいぐるみバッヂ)を買ってしまいました。

うっかり購入してしまいそうになるドナルドの総柄バッグ。私はバッグ好きなので気をつけないと…

ちなみにこちら、日本のディズニーストアと同一の内容。

日本はパーク(オリエンタルランド)とディズニーストア(ウォルトディズニー社)の運営会社は別ですが、世界的には同一(ウォルトディズニー社)だからです。

このぬいぐるみも日本のディズニーストア販売商品だった気が。しかしこの写真眠そうだな〜実際そんな顔じゃなかったのですが(笑)

ドナルドのバースデーイベントは世界的にはやっているようでそんなにやっている感じがない気がします。

舞浜は過去にドナルド主役のスペシャルイベントをやっていたこともあり(1999年のランドの「ワッキーキングダム」、2019年のランドの「ドナルドのホット・ジャングル・サマー」など)、ドナルドのイベントである程度盛り上がるのが分かっているのでしょう。

そんなこともあり、香港ディズニーランドでドナルドのバースデーイベントは意外なところがありました。

来年もやってくれるといいなぁ。

そういえば期間中は「アニメーションアカデミー」でドナルドバースデーバージョンの描き方を教えてくれました。絵心なしの私が描いた割にはうまくできたのではないかと

なお、現在は各ダッフィー&フレンズの香港パークデビューに合わせてスペシャルミニショーなどが期間限定で行われています(開催がない期間があるので要注意)。

すでにジェラトーニ、クッキーアン、オル・メルが終了していますが、

  • ステラルー(8月)
  • リーナベル(9月)
  • ダッフィー&シェリーメイ(11月)

が今後予定されていますので、該当月に行かれる方はお楽しみに。

(なお、各月のうち、イベント開催は1週間ほどになるのでご注意を)

ドナルド好きとしては、ドナルドにガッツリ触れられる素晴らしい期間。ドナルドのグリーティングも確実にあるので嬉しいひとときでした〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。