GWもよさこいで!

Facebook

さてみなさん、大型連休ですよ。
この時期はどこに出かけるにも混んでいるわ、割高料金だわのため、毎年私はたいてい自宅周辺で過ごします。
そのためなのかどうか分かりませんが、このGWは関東よさこいシーンも一休み。
しかし、ところによっては数チームが演舞されるところもあるそうです。
関東で披露されるいくつかのイベント、さらに全国に目を向けてみればよさこいのお祭りが開催されるところも!
いくつかご紹介しましょう。
☆関東甲信越・静岡県☆
・ザよこはまパレード(横浜市、5月3日)
毎年恒例、いろんな企業のフロートや地域の音楽隊などが一堂に会するパレードです。
パレード本体には、相鉄ジョイナス&ザ・ダイヤモンドのハマこいでおなじみチームが登場。
赤レンガ倉庫で行われるスーパーエキシビジョンには、浜スマと湘南森本連が登場。
・こいのぼりよさこい(沼津市、5月5日?)
本当にこの名前が正しいのかが分かりませんが、カメラマン・踊カメさんから教えていただきました。
毎年沼津のチームが数チーム出るそうです。
どうも場所は、よさこい東海道のメインステージ、狩野川河川敷のようですよ。
・オリナス開業一周年記念「新東京三大祭り」(東京都墨田区、5月4日~6日)
錦糸町にある複合施設「オリナス」の開業1周年記念イベントとして開催されます。
4日がサンバパレード、5日が阿波踊りで6日がよさこい!
「原宿よさこい連」「東京メトロ群青(シーブルー)」「ぞっこん町田98」が参加だそうですよ。
☆全国のよさこい☆
・AOMORI春フェスティバル(青森県青森市、5月4・5日)
なんと、ねぶたに竿灯、そしてよさこいと何だかいいのか悪いのか盛りだくさんなお祭りです。
青森県内のチームが中心のようですが、概要の文章を読んでいると「佐世保」の文字が…。
たぶん、いや絶対「させぼ飛躍年隊」が来ると思います。
昨年もこの人たちこのお祭り参加しているからな…すごい。
・よさこい夢まつり(名古屋市、5月5・6日)
今年初開催。
熱田神宮周辺が会場になるんですね。
70チーム想定だそうです。
結構大きい!!
・ひろしまフラワーフェスティバル「きんさいYOSAKOI」(広島市、5月5日)
この中では一番長いかな?確か6回目だった気がします。
今年は46チームが参加。
目玉はパレードなのですが、1.1km!!!
びっくりした、ずっと踊りっぱなしなのかと思った。
途中移動もあるそうです。
チームは広島を中心に、山口、島根、香川からの参加が多いようです。
どこにも行く予定がない方はご参考に!
(マニア過ぎて参考にならないといわれても困りますが…)

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です