これはきてるね

Facebook

今年の高知・よさこい全国大会の参加チームが発表になりました。
いつになく早いですよね…いいこといいこと。
今年10年目の全国大会。
全国から46チーム、さらに高知の本祭受賞チームの計60数チームが8月12日に参加することとなります。
よさ研の範囲である関東甲信越+静岡県のチームは以下の通り。
・真岡花舞嬉(栃木県真岡市)初参加
・上總組(埼玉県比企郡)
・勇舞会(埼玉県富士見市)
・早稲田大学 “踊り侍”(東京都国分寺市)
・原宿よさこい連(東京都渋谷区)
・summer zipper(東京都豊島区)
・ぞっこん町田’98(東京都町田市)
・東京よさこい連合(東京都豊島区)初参加
・ドリーム夜さ来いオフィシャルチーム(東京都港区)
・どんGALA!連合◎(新潟県柏崎市)
・華連榛原-かれん-(静岡県牧ノ原市)初参加
・鳴子艶舞会(静岡県沼津市)
・大富士祭組(静岡県沼津市)
全部で13チームとは!!
特に東京都…多すぎ。
この中で初参加は3チーム。
栃木の真岡花舞嬉の参加は嬉しいですね。
何といっても、北関東からは初の全国大会参加!
さらに、元気なおばちゃん(失礼)チーム、静岡の華連榛原のみなさんも参加ですか!
おぉ~これはなんだかすごいことになりそうですぞ!
その他にも、YOSAKOIソーラン祭りではファイナル進出もある愛知県の「笑¨」岡山・うらじゃの超有名チーム「俄嘉屋(にわかや)」さんなど、興奮のラインナップが!
う~ん、いいねいいね!
そして、個人的に気になる九州。
今年は4チームが参加です。
・ふくこいアジア祭り隊(福岡県福岡市)
・させぼ飛躍 99cube(長崎県佐世保市)
・佐世保 よかよか かっちぇる隊(長崎県佐世保市)  
・Docosoy竹松ゆかた組(長崎県大村市)

「させぼ飛躍年隊」としての活動が5月で終了する佐世保からは、新たに「させぼ飛躍 99cube」という名前で参加。
しかし、青森で実行委員長に話を聞いた時、6月の札幌に出るのにまだ人を募集しているって…間に合うんですか。
そして佐世保からのもう1チーム。
この名前を見たとき、私のボルテージは一気に上昇!
「かっちぇる隊!!」
佐世保 よかよか かっちぇる隊(以下かっちぇる隊)は、佐世保市役所職員のチームです。
いろんな意味で強烈です…鳴子三味線とか。
かっちぇる隊名物といえば、
「させぼさせぼさせぼさせぼば・や・し!!」 というフレーズ。
そうか、このフレーズが高知に響いていしまうのか…ある意味大変だ。
今年の高知・全国大会は何といっても、ディズニーリゾートクルーザーも登場するため、私にとっては見どころ満載!
しかし、今年は現時点で行けるかはかなり流動的なので…。
何としてでも12日だけは行ってやる~!!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。