3時間は楽しみました

Facebook

今週末は、九州最大・第12回YOSAKOIさせぼ祭りが開催されます。
私にとっては、はじめてよさこいを知った地であり、学部時代の研究・卒論で大変お世話になりました。
ここ2年は行けたのですが、今年はキャンセル…あぁ無念。
行けても行けなくても、毎年事前に公式ガイドブックを取り寄せています。
もちろん今年も取り寄せました。
相変わらず小ネタとテンションの高さがウリのガイドブック。
大笑いしながら読んでいます。
昨晩寝る前から通勤の2時間など、たぶんこれまで計3時間は飽きずに読み続けています。
どんだけ好きなんだ(爆)。
(販売元の「ブックスれお」さん、今年もお世話になりました!)
今年は158チームが参加…なんと過去最高だそうです。
いつまで増えるのだ。
内訳は、
佐世保市内:32
佐世保市以外の長崎県内:30
福岡県:36
佐賀県:17
熊本県:10
山口県:10
鹿児島県:7
宮崎県:3
大分県:2
広島県:2
島根県:2
青森県:2
北海道:1
大阪府:1
海外:1
2県以上にまたがる広域チーム:2
です。
福岡から参加のチーム増えましたね。
いつのまにか最大派閥になっている!
特に北九州のチームが増えているようです。
相変わらず北海道からの「かみどん」、青森の「舞鼓童」など遠方からの参加もあるのが特徴です。
昨年は名古屋の「心纏い」が参加していましたが、今年は大阪の「夢源風人」が遠方から参加。
なぜか毎年1チームは参加の経緯がよく分からないチームがいる…不思議です。
私のお知り合いのチームも何チームか演舞されます。
研究でお世話になった「早岐よかとこ隊」や「さるくシティ」、「きたありま夢組」!
昨年はお会いできませんでしたが、TOMOHIROさんが所属されている踊る市役所職員「かっちぇる隊」。
結局てーとさんにはお会いできていないのですが、福岡の「流」本体も佐世保で演舞されますね。
「ふくこいアジア祭り隊」の大魔神代表どのや事務局長さんにもお会いしたいなぁ。
…すいません、濃い情報で(爆)。
実行委員長が変わり、新たな体制で佐世保も動き出しています。
また今年も楽しそうなことがたくさん起こりそうですね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。