まもなく札幌開幕!

Facebook

6日からYOSAKOIソーラン祭りが始まりますね。
今年は行けないので、みなさんの報告が頼りです。
行かれる方の報告を楽しみにしています!
そして、私は欠かせない、関東甲信越と静岡県のチームの参加状況を見てみましょう。
今年は上記の地域から34チームが参加します。
県別内訳は以下の通り。
千葉:8
東京:8
埼玉:6
茨城:3
神奈川:3
群馬:2
栃木:1
長野:1
山梨:1
静岡:1
やはり南関東からの参加が3分の2を占めますね。
参加チームを見る限り、学生チームの参加が多いのが特徴的ですが、地域のチームも多そうです。
私の知らないチームも結構多い。
長野から今まで参加したチームはあったのだろうか?
あまり記憶にないですね…信州大学「和っしょい」はあるのかもしれないが。
個人的には、調査で大変お世話になった千葉の「CHIよREN北天魁」「楽天舞」の応援にいけないのが大変悔やまれます。
特に楽天舞は昨年のちばYOSAのときに舞長直々に札幌の話を伺ったので…ごめんなさい。
それ以外にもたくさんのお知り合いが行かれる模様。
みなさん、怪我のないように!
そして私といえば・九州からは5チームが参加。
福岡からは昨年に引き続きの「久留米よかたい」、すっかりファンも多くなったか「BBC元気ッス」。
長崎からは説明不要「させぼ飛躍年隊2007」、高校の同窓生パワー「青嵐」、昨年の佐世保では見事大賞「長崎大学「突風」」。
いいなぁ、混ざりたいなぁ(笑)。

Post Author:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です