出会いに感謝!

Facebook

そして、よさこいと言えば何と行っても欠かせないのが出会い!
仙台の地でも、たくさんのみなさんに会うことができました!!
(前回載っている方は載っていないので、ご容赦を←Gサーさん除く)
☆びっくり編☆
「東山道三蔵」:何といってもGサーさんでしょう。すぐ分かりますからねぇ。そして、超早着替えにびっくり!三蔵のパレード終了後10数分後に衣装が変わっているとは…何と言っていいのか。
「いなせ系暁会活頗組」:もとい、「龍連者」御一行(笑)。今回は代表ばぁ~ばらさん、てっちゃんさん、くまこさんがスタッフとして参加されていました。まさかの地下鉄で再会とは…。
「CRAZE」:札幌のチームなのですが…まさかいらっしゃるとは思ってもいませんでした。ね、真理子さん!
「ヤートセ秋田祭PR隊」:演舞は見れなかったのですが(ごめんなさい)、うどんさんにはしっかりお会いすることができましたね!それもまさかの裏方1号・2号さんご夫妻と一緒とは!
☆会えるって、いいね編☆
「奏音」:盛岡以来のゆきんこさん、みっしーさんとの再会となりました。お二人ともお元気そうでなにより!そして今回は我が病弱妹(あいらさん)も参加!お互いに元気な姿で会えてよかった(笑)。
そして、もう私のサプライズには驚かないのではなかったのですか??
「REDA舞神楽」:たんぽぽさん~神栖に続き、今回もお会いできて嬉しかったです~!!そしてかの方がまたしてもお世話になりまして。感謝、感謝です。
「さがみ信用金庫 翔舞」:初代監督、仙台でも私はいるんです!感激して下さりありがとうございました!確かに知らない土地で知っている顔に出くわすのは嬉しいものですよね!そして土曜は被災地ボランティアとは!それで、翔舞が仙台に来れた理由が分かりました。
「坂戸よさこい合同チーム」:私は知っていたのですが、「よっしゃ!」の荒衛門さんと久しぶりの再会でした。仙台でも私に会えてしまうのです~。
「栃の葉よさこい連」:7年前同行させていただいたチームのみなさん、その後もちょくちょくお会いしていましたが、今回お会いできたのは1年半ぶり!時間が空いてしまい、申し訳なかったです。でもみなさんお元気そうでなにより!
☆やっぱり、人ってすごい。編☆
そして、仙台ではどうしても応援したかったチームがありました。
南三陸町の「海童いしゃり」さん。
6月に行った鹿児島のゲストチームです。
私はメンバーの方と直接面識があるわけではありませんが、鹿児島での縁を感じ、応援しようと決めていました。
定禅寺通でチームのみなさんが元気に演舞されているのを見て、何だか安心しました。
仙台のガイドブックには、みなさんが鹿児島に行った時のお話が載っているのですが、九州のよさこいに(少なからず)関わる者として、鹿児島に行ったことが力になったと思うと嬉しかったです。
仙台には海童いしゃりさん以外にも、気仙沼や亘理町、七ヶ浜町、県外では福島の相馬、岩手の大船渡など、被害の大きかった地域から複数のチームの参加がありました。
毎日の生活で大変なご苦労があると思いますが、その中でもよさこいを続けて仙台に参加される。
尊敬に値しますね。
☆一番びっくりしたのは…編☆
仙台では、もう一つびっくりな再会がありました。
それはよさこい研究界の偉大なるお方・Yさんとの再会!
Yさんは私よりも相当すごいお方です。
どれぐらいすごいかというと、よさこいで博士論文を書かれている!!
修士論文どまりの私なんて足元にも及びません…。
私は院を出て以来お会いしていなかったので、Yさんと久しぶりのよさこい研究トークに花が咲きました。
研究トークをしていると、やっぱり研究もいいなぁ、と一瞬思うんです。
フィールドワークだけなら。
(→そんなこと言ったら先生に怒られてしまう…)
と、こんな感じでたくさんのみなさんに仙台でも出会うことができました。
よさこいの出会いに感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です