強烈!?赤ふん日和

Facebook

1年ぶりの北海道!
今まで6月にしか来たことがないから、こんな夏本番な時期に来れるなんて嬉しいなぁ!
(でもよさこいの用は変わらず)
空港内にある有名ラーメン店「一幻」のえびそばを早めのお昼に頂き、同行させていただいている裏方1号さん・2号さんとともに会場のある千歳市役所に向かいました。
当初の予定では雨予報だった土曜日ですが、蓋を開けてみたら快晴!
ただし、北海道でも日差しはジリジリ照りつけます…ヒィィ!
ですが、日陰に入ると風も涼しく快適!
これは関東にはないですね!過ごしやすい!!
余りに暑いのでかき氷を食した後(爆)、先にスタートするパレード会場へと向かいました。
会場はそこまで人は多くなかったものの、地元のみなさんが応援に駆けつけてらっしゃいました。
というか、北海道のみなさんにはこれが暑いのか…あちこちから「今日は暑いわねぇ」という会話が聞こえてきます。
それでも始まると手拍子や拍手を送ってらっしゃいました。
見ていて一番面白かったのは赤ふんで有名な「北海道大学”縁”」の演舞時。
最初はチーム関係者かと思ったら、おばちゃんのおっかけがぞろぞろと…!
そんなに若人の脱ぎっぷりが好きですか(爆)。
かくいう私も赤ふんバックに見切れ写真。
これをよさ研Facebookページの顔写真部分にしようと思うんだけど、どうかなぁ?
(気になって人が寄ってくることを期待)
パレード会場終了後、メイン会場へ。
17時近くになりだいぶ涼しくなってきたので、人もかなり多くなっていました。
千歳はビール祭りの中でよさこいをやっており、4つのメーカーのビールが飲み比べできるそうです。
飲食スペースがたくさんあるため、どのテーブルでも宴会で大にぎわいでした。
その中にちらほらいるのが…、おや、「縁」の学生たち。
テーブルでおじちゃんたちとビールを飲んでいたり、ちびっこたちと楽しく遊んでいる姿があちこちに見られます。
あとで裏方2号さんに聞いたのですが、「縁」はそういうチーム方針だからか、どこに行ってもフランクに現地のみなさんと交流を図ってるとのことでした。
うん、こんなによさこい関係者以外のみなさんとチーム全体で交流を図っているチームは見たことがない!
面白い姿です。
今回の千歳はトーナメント戦。
初日は明日の本戦に進めるチームを決める予選と、敗者復活戦が行われます。
私は予選最終組(9組)あたりから見始めました。
びっくりしたのが、各組の演舞が終わるとすぐに結果発表!
早っ!
ま、各組2,3チームだからすぐに結果が出るのでしょう。
その後の敗者復活戦は10数チームあるので少々時間はかかっていました。
初日は、
・予選で勝ち上がった9チーム
・敗者復活戦で勝ち上がった5チーム
・シード権のある昨年の優勝、準優勝チーム
の計16チームが決まり、トーナメント表(演舞順)も決まりました。
会場内には特大トーナメント表があるのですが…、本当にトーナメントだわさ。
しかしここで疑問。
予選で敗退したチームは2日目の演舞はないのか…??
(この謎は本日明らかに!)
予定ではよさこい関係者の懇親会がある予定だったのですが、急きょキャンセルになったため、札幌で開催されていたよさこい関係ではない別の懇親会に行ってきた私。
何をやっているんだか…!!
今日は14時から!
先ほどまで曇っていましたが、ようやく日もさしてきたようです。
関東でよさこいをご覧になるみなさんは、熱中症に気をつけて、元気に演舞&応援してきてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。