今年も埼玉シリーズ

Facebook

関東は梅雨明けまだですが、グズグズな天気に負けず、あちこち行きますよ〜。
今週末土曜日は草加・よさこいサンバフェスティバル、日曜日は浦和よさこいin南浦和の埼玉シリーズに馳せ参じます!

草加は秋のふささら祭りも著名ですが、夏のよさこい&サンバの組み合わせも著名ですね。
スタートして10年も経過していないですが、すっかり定着したのかな?
会場周辺の商店も多数店頭で出店を出しており、行くたびに盛り上がっていますね。
そういえば、なぜよさこいとサンバの組み合わせだったのかは不明…。

お知り合いのチームもいますね。
・同心ず
・道の駅庄和 よさこい応援団
道の駅庄和さんは毎月東日本大震災の復興支援大震災のため、チャリティーでお祭りをされているみなさん。
一度私もお伺いしました。
色んなチームのみなさんが参加されていますが、道の駅がある春日部のみなさんが多いのかな。
でも総踊りのチームさんなので、当日は自由に入って良いそうですよ。

本当は日曜日もあるのですが、今回は土曜のみ…ごめんなさい〜。

そして翌日は南浦和!
南浦和もすっかりお馴染みになりましたね。
浦和まつりの中で、南浦和地区はよさこい、ということで行われています。
地元チームの「それいゆ」さんが中心となって開催されているようです。
交通の便もいいところなので、近隣からも毎年多数のチームが参加していますね。
私のお知り合いのチームも多い!

・朝霞真誠塾
・音鳴會
・夏舞徒
・朝霞め組
・所沢〜雅
・リゾン飛鳥
・SummerZipper
・真舞會
・もめん組
・楽天
・七色七味
・同心ず
・人祭会
大変だ、先週の光が丘ばりに計画をしないと…体調も崩せないぜ。
びっくりしたのが、福岡の「Kagashi無限隊」さんの参加…。
地場の企業チームなのに、なぜ参加しようと思ったのかな…気になるなぁ。

あと、当日は会場に私の学部時代の友人である「池ちゃん」が誘導担当でいるはずなので、再会が楽しみ。
池ちゃん、また肥えていないといいけど…(男性です)。

今週末はこれ以外にも今年から日程変更になった東京・西新井、七夕と併催の埼玉・小川町、遠くは私も3年前に行った島根・斐川もありますね。
いくら体があっても足らないなぁ…。
草加&南浦和に行かれるみなさん、ぜひ会場で!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です