行きたかったがなぁ…

Facebook

今週末はいくつかの箇所でよさこいのお祭りが開催されますね。
本当はどこかに行くつもりでしたが、家庭の事情で断念することになりました…無念。
今週末開催されるのは以下の箇所です。
常陸国YOSAKOI祭り(茨城県大子町など)
茨城県最大・常陸国です。
ここの面白いところは、複数の市町村が会場になっていること!
メインは大子町という、袋田の滝で有名なところですが、それ以外に常陸大宮市、日立市と隣接市町村でも開催されます。
チームのみなさんの会場移動は大変かと思いますが、こういう広域市町村で開催されるお祭りは他にはないので、現象としておもしろいなと個人的に思っています。
私のお知り合いのチームも複数参加されることと、実行委員のkasaiさんから何度もお誘いを受けていたので行きたいのはやまやまだったのですが…残念だわ。
よっちゃばれ富士五湖(山梨県富士河口湖町)
山梨県もここ2,3年で少しずつよさこいが浸透してきていますね。
お祭りもいくつか見られるようになって来ました。
よっちゃばれ富士五湖も昨年から始まったお祭りです。
山梨や静岡のチームを中心に参加があります。
こちらも実行委員のあっちっちさんからお誘いを受けたのですが…あぁもう。
寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル(新潟県長岡市)
実は概要を良くつかんでいないのですが、すでに何回も開催されているみたいです。
私は今年初めて知りました…まだまだ知らないことが多いです。
寺泊といえば魚市場で有名ですね!!
良くバスツアーが組まれている。
いいなぁ、魚(→魚大好きな私)。
よさこいおけさ実行委員の桃井さんが行かれるようなので、桃井さんの報告を待つか。
今週は首都圏からは離れた場所での開催ですが、山や海、それぞれ自然が心地よさそうですね!
うらやますぃぃぃ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です