あぁ、車の壁

Facebook

私が各地に行くときに問題になることの一つに、「公共交通機関がないところに行けない」というのがあります。
一応車の免許は持っているのですが、ペーパードライバー歴10年を誇っているからです。
横浜に住んでいて、かつ勤務先都内となれば、車に乗る必要はほとんどない。
現に、自宅の車も(助手席にだって)ほとんど乗らない。
そんなもんです、首都圏在住者。
予定では、栃木最北端・那須町の「那須ヨサコイ祭りin芦野」に行くつもりでいました。
しかし、どう見積もっても、最寄駅から会場まで歩いて1時間はかかる!
先ほどその存在を知った町民バス(1日3便!)の時刻表を見ても…始発バスに乗っても開始時刻に間に合わない。
あぁ、今回はあきらめるか。
ごめんなさい、芦野に参加されるみなさん!!
(来年以降は何とか調整しよう)
というわけで予定を変更。
今回は千葉県船橋市の「がんばろう千葉 がんばっぺ福島 よさこいまつりIN船橋競馬場」に馳せ参じます!
福島の被災地支援のチャリティーイベントである船橋。
いろんな方から「最近まで知らなかった」との声を聞きました。
私もその一人です。
「輝翔連」なっちゃんパパさんに教えていただいたのが初めてでした。
全部で千葉から17+福島からゲスト2チームが参加。
ゲストはいわき市の「いわき合同チーム」さんと南相馬市の「はね駒」さんですか。
はね駒さんは、一昨年のさくらYOSAKOI(福島県双葉郡富岡町)で拝見しました。
はね駒さん、各地に避難されている方も多いのではないでしょうか。
みなさんお元気だとよいのですが。
実は、千葉チームのお知り合いは「北天魁」「柏紅塾」ぐらいしかいないのですが、たぶん会場に行けばたくさんのお知り合いにお会いできることでしょう。
問題は雨~うーん、大丈夫かな?
ま、それにもめげず見ていると思います。
先週、マラソンでずぶ濡れになった身としては(爆)。
というわけで、日曜日、千葉に行かれるみなさん、ぜひお会いしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。