お脚にご注意ください

Facebook

今日よさこいを見に行くに当たり、一つ懸念していたことがあります。
先週走ったフルマラソンの疲れが未だ抜けていないことです。
しかも、右足首&両足土踏まずを痛めているときたもんだ。
右足は包帯でしっかり巻いてうちをでました。
腕振って頑張って歩きましたとも。
そんな感じでやってきた南船橋・船橋競馬場。
今日のは、船橋競馬場との共催のような形で開催されたからです。
よさこいや福島の物産販売以外にも、フリマやポニー乗馬体験などがありました。
着いて早々、「輝翔連」のなっちゃんパパさんを発見!
ちょうど雨が降ってきたので、雨宿りしながら話をしていました。
そこに「YOSAKOI舞ちはら」代表のもとまっくさんが!
実はちゃんとご挨拶したことがなかったんですよね~初めまして!
(実は意外なところで共通点があったようで…)
「北天魁」KANE代表とも久々のご挨拶でした。
さて、開始は11時となっていたのですが、なかなか始まらない。
雨が降ってきたからかな。
と思ったら、いきなり隣のパドック(レース前にお馬さんが回るところですね)から声が!
ここで開会式なんだ!
騎手の方が挨拶しているけど…なんだかさみしい見た目。
すると、市立船橋高校吹奏楽部による演奏が始まりました。
よさこいの演舞をしているところは何度も見ていますが、本業の吹奏楽を見るのは初めて!
さすがだねぇ(当たり前)。
しかし、その演奏が予定時間を過ぎてもなかなか終わらない。
10分ぐらいすぎてようやく終了しました。
うーん、何だかお祭り自体ゆるそうな雰囲気大…。
今回、会場は入ってすぐのところに設けられたステージ会場と競馬場内の芝生観覧席を使ったパレード会場の2箇所がありました。
パレード会場には屋根があったので、ある程度経過して以降はパレード会場にいました。
しかし、私のいたところは風の通り道だったらしく、風が冷たい、寒い…。
後でなっちゃんパパさんから教えてもらってそう気づいたのですが、私の足はしびれで動かない…後で歩き出したらペンギン歩きになってました(爆)。
最後の総踊りは、千葉では佐倉と銚子以外ではなかなか流れないうらじゃ音頭が!
珍しい~私と筋肉痛のなっちゃんパパさんは加われませんでした(涙)。
そこで楽しそうに踊る千葉県のゆるキャラ・チーバくん!
なんと、チーバくんはうらじゃ音頭が踊れるのか。
四街道あたりで一緒に踊る企画やったら楽しそうですよ→火の用心さん。
最後に「和楽一座」なかGさん&さっちゃんさんご夫妻にもお会いできました。
さっちゃんさん、6月は考えておきます…。
私はよさこい後に始まった大抽選会の途中で会場を後にしました。
足の痺れがひどかったので、早く休憩したかったんです…。
と言いつつ、行きも帰りも舞浜で途中下車した私でした。
帰路の手にはきっちり、買い物袋。
あぁ、懲りないやつだ…!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。