あんみつ姫の衝撃

Facebook

今日は朝9時からふくこい演舞スタート。
が、私の起床は9時…前日の疲れがどっと出たようです。
気を取り直して、ホテルで朝食をいただき、天神へと向かいました。
ふくこいは6会場のうち、JR博多駅前を除き、すべて九州一の繁華街・天神が会場となっています。
なので、今日はここを集中的に攻めることに。
まず向かったのは福岡市役所メイン会場。
ふくこいは「アジア太平洋フェスティバル福岡」というイベントの中で開催されており、メイン会場はアジア各国のブースが立ち並んでいました。
おいしそうな匂いも漂ってくるのですが…今は腹が空かないな。
ここでは、「大宰府まほろば衆」や「流」の演舞を見るも、しぶりんさんやれじぇさんには気づいてもらえなかったな。やむなし。
その後は残りの4つの会場を行ったり来たり。
どの会場へも5分以内に行けるのでありがたいものです。
大半が商業ビルやデパートの入口などでやっているのですが…日差しがきつい!(10分いただけで焼けそうでしたもの!)
だからか、足を止めて見てくれる人がそれほど多くなかったのが残念…。
唯一の例外がバスセンター1階のライオン広場会場。
ビルの中にあるのですが、人多すぎて見づらい…日陰は大切だということがよくわかりました。
「流」れじぇさんとは福岡銀行本店前会場でようやくお会いできました。
しかし流本体増えましたね~スタッフ含め70名ほどだそうです。
数年前佐世保で見た時は30名いるかいないかだったと記憶しているので、かなりの差ですね。
代表さんともお話できたのですが、何と相模原でお会いした時のことを覚えてくださっていた!!
ありがとうございます~あれからもう何年もたつのに。
16時に通常演舞が終わり、少し時間が空いたのでカフェで昨日の粕屋からの原稿をまとめ、再度福岡市役所メイン会場へと向かいました。
ここで行われるファイナルは18時からだったので余裕を持って20分前に行ったのですが…すでに人がすごい。
私は何とか場所を確保したのですが、後ろにどんどん人がやってきて、最終的には後ろに何重もの人だかり!!
会場全体を見回しても、広い会場人・ひと・ヒト!!
すごいな、ふくこい~。
無事「大宰府まほろば衆」「流」ともにファイナル進出だったので応援できました!
総踊り終了後には九州の有名カメラマンのスカポイさんにも無事お会いできました。
実は初めてだったのですが、にわかのお面が描かれた帽子ですぐ分かりました。
いつも九州のよさこい情報ありがとうございます~。
さらに「大宰府まほろば衆」しぶりんさんともこのときお会いできてよかった良かった。
個人的にはふくこいの有名総踊り曲「黒田武士」を歌っているのが「あんみつ姫」の方とは知らずビックリ…。
(ふくこい参加チームなのですが、母体はエンターテイメント集団という名のオカマバー(であっているのか?))
さて、明日はいよいよ大川へ!
寝坊しないようにきをつけよう…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。