ずいずいみずなみ♪

Facebook

2年ぶりの瑞浪にやってまいりました。
最高気温39度を記録!(瑞浪駅前温度計)。
体温より暑いので、はや溶けそうになります…。
この暑さなので、人出は少な目…。
そりゃそうですわな(倒れちゃう)。
でも、メインは七夕ですから、七夕見物の人もちょくちょくいらしていました。
瑞浪は日影が少ないので、木陰やマダムのさしている日傘(そこ?!)を探して演舞を見る私。
演舞はじまるとみなさんどこからかやってきますね。
私は4つの会場をふらふらしながら見ていました。
でも、会いたい人に会えないよ…困ったな。
で、会いたい人のいるチームの演舞でようやく発見!
しかし、叫ぶも声届かず。
でも、演舞後の総踊りの時に無事にお会いできました。
ね、「心纏い」のみえるんさん♪
久々の再会、感激でした!
その時に、瑞浪の総踊りの話を聞いたのですが…興味しんしん。
その瑞浪の総踊り。
パレードだということで、会場に行ってみると…通りに踊り子がずらっ!
100mぐらいに渡っているのかな。
旗のあたりが最後なのだろうか…それすらもよくわからない。
先頭には地方車がスタンバイ。
準備ができていよいよスタート!(それも予定より早くスタート)
まずは3,4曲ぐらいをパレード。
瑞浪の総踊り「バサラで恋」とか札幌の「カニサンバ」などが流れます。
その後はブロックごとに給水(4つのブロックに分かれている)。
給水待ちのブロックはその間踊り続けている…最終のブロックは大変そうだ(ま、学生が多かったからいいですけど)。
給水後は少々歩いてパレードを再開。
会場は…狭っ!
先ほどの半分もない場所を4つのブロックを2つに分けてミニ地方車の先導により演舞していきます。
これか、先ほどみえるんさんに教えてもらった「民家みたいなところをパレードするんですよ」というのは。
ここでは2曲ぐらい踊って総踊りパレード終了。
そしてもう一つ。
ラストの1時間総踊り。
こちらは時間が押していて、40分間の総踊りとなりました。
でも、ノンストップでかかるかかる。
計10曲ぐらいかかったでしょうか…。
しかし、瑞浪のみなさんはさておき、他地域のみなさんもよく総踊りみんな踊れますね!
本当にびっくりしました。
ちなみに私ですが…名古屋の「鯱」の学生さんに無理やり誘われ、参加することに(爆)。
「シャケサンバ」踊りましたよ。シャケ♪シャケ♪(もちろん踊れてないんですが)。
おかげで、瑞浪の総踊り「バサラで恋」がいまだに頭の中から離れない…。
ずいずいみずなみ バサラで恋~♪
今回の瑞浪は、
・まさかの関東人・裏方1号・2号さんご夫妻にお会いしたり、
・あんかけかつ丼初めて食べたり(薄味のあんかけでおいしかったです)、
・演舞前に瑞浪の「MAIYA」の方の公開プロポーズがあったり(これは断れないよ)、
ほかにも楽しいことがたくさんありました。
はぁぁ、疲れた…。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。