今日は平塚・星舞フェスタ(湘南ひらつか七夕まつり)にはせ参じてきた私。
天気も良くなってきて、これは焼けそう?
日焼け止めしっかり塗らなきゃね…と出発前自室で思っていたところ。
「私も行ってもいい?」
と母。
は?
「高山のうちわをね…」
平塚市と岐阜県高山市は友好都市で、毎年七夕では高山の伝統芸能が披露されています。
そのときに、高山のうちわが配られるのですが、そのうちわが高山のメジャーな観光施設の入園引換券になるのです。
以前私がうちわをもらってきたときに、母はものすごい反応!
今年家族旅行で高山に行くことが決まっている我が家としては、ぜひとももらっておきたいところ。
という理由で母はついてきました…決してよさこいではありません(爆)。
母自身にとっても32年ぶりの七夕まつりだそうで。
32年前って、私生まれる前か。
困ったな、私の目的は星舞フェスタなので、どうするか。
…結論は「一緒に見る」以外にないのですが。
母はひどい方向音痴で、知らない場所で一人で行動できない困ったちゃんなのです。
というわけで、日ごろ私が見ているものを一緒に見るという、何だか「授業参観」のようになってしまいました。
何かやな感じだなぁ。
さて、肝心の星舞フェスタは、半分がよさこい、半分がヒップホップのグループという構成。
なのでお知り合いは…、20mぐらい離れたところから手を振ったムナ先生(Team湘南)ぐらいでした。
というより、地元チームが大変多く、特にちびっこチームが多い!
ご父兄のみなさんをはじめ、踊っている方のご友人の方まで会場は大変な人でした。
私の身長(167cm)で最初から最後まで見るのに苦労するとは…。
(母に見やすい場所を提供していたというのもありますが)
聞いていないが、母は喜んでみてくれたのであろうか?
私が私なので、よさこいに理解のある母だと思うのですが(一緒によさこいのDVD見てたりしますし)。
七夕かざりも見て、高山の伝統芸能も見れて、うちわも人数分もらえて(爆)、母も大変満足したようでした。
私は…母の相手をしていたので大変疲れました。
少なくともいつもより疲れたかと(爆)。