やっぱ鍛えないとだめだな

Facebook

自分も過去に大会で一度走ったことがありますが、距離は5km。
このみなさんはその8倍以上走るわけでしょ?
いやはや…尊敬に値します。
力はまだまだ足りませんので、今日の私は応援というかたちで!
もちろんよさこいも!
というわけで、本日は東京大マラソン祭りに馳せ参じてきました。
何箇所かで開催される東京大マラソン祭りのよさこい演舞。
よりによって時間が重なっているのですよね…困った。
演舞の多い地点を中心に今回は回ることにしました。
まず私が降り立ったのは日比谷公園。
10kmの部のゴール地点でもあります。
会場はどこかと探していると…音が聞こえる!
すでにはじまっていました…ごめんなさい、それも躍動のみなさんの演舞だった。
チロルさん、TAKAさん、ごめんなさい。
それ以降の演舞はすべて拝見できたのですが。
10kmの部表彰式も途中ではさむため、その間は沿道でみなさんを応援。
しかしいろんな仮装をしたみなさんいらっしゃいますね。
頭にミッキーのカチューシャ付けるぐらいの簡単なものから、飛脚、デイジー(お尻も再現!)、ドアラ、太陽の塔などの着ぐるみを着た人まで登場!
すごいな、ここまでやるか!
その後、東京カペラのみなさんの演舞を見た後、東銀座の松竹前へ。
須賀連のみなさんの演舞を見た後は、ゴールの東京ビックサイトに向かいました。
ゴール地点で東京よさこいのみなさんとドリよさのみなさんが演舞されるらしいのですが…どこでやるの?
場所が分からず右往左往。
ようやく見るポジションが確定したときにはすでに始まっていました。
(誤って関係者しか入ってはいけないゾーンに入っていたとか…すいませんでした)
ちょうど4~5時間ぐらいのタイムでゴールしてくる人が多いらしく、会場内は応援のみなさんで大混雑していました。
写真もまともに撮影できません。
東京よさこいのみなさんの演舞は9チーム。
各チーム1回ずつの演舞と総踊りで大いに盛り上がっていました。
一番盛り上がっていたのは総踊りの「どっこいしょ」だった気が…ランナーのみなさんも一緒に盛り上がっていたり、写真撮影をしたりしている姿があちこちに見られました。
やはり総踊りは周りのみなさんと盛り上がれるツールなんですかね。
その後、マラソンのタイムリミット(7時間)の50分前から行われるドリよさ(DREAM夜さ来い)のみなさんの演舞。
こちらもチーム数は9チーム、間と最後にドリよさの総踊り(たぶん)が挟まれた構成でした。
最後の方になるとゴールされる方もへろへろでしたが、中には演舞にこたえる方もいらっしゃいました。
最後の総踊り前でタイムリミットが来たのですが、その時一人だけ走ってらっしゃるランナーの方が。
演舞前だったので、全員で大声援を送っていたのが印象的でした。
こういうのは走られた方も嬉しいだろうなぁ。
(結局その方はゴール数メートルでタイムオーバー。でも盛んな拍手が送られていました)
今回行って思ったのですが、応援演舞はもう少し選手の見える場所で行ったほうがよいのでは。
日比谷公園とか、そう思うんですよね。
道路から2,30m離れていて、ちょっと遠すぎる。
今日は誰にも会わずに終わるだろう…と思ったらそんなことはありませんでした。
終了直前に声をかけられたのは…流星☆のなおくん!
浅草で応援演舞してタクシーで駆けつけ、さらに途中走ったとか…なんてことだ。
その後は会う会う!
きのこさん、みさとさん、miya-chan&kayo-chan親子など関東リバティー元気組のみなさん、カメラマンのがっきーさんにお会いすることとなりました。
よさこい関係者、恐るべし。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。