移りゆくとはいいますが

Facebook

私は今週に入って知ったのですが、ハマこい踊り(ヨコハマカーニバル)は昨年で終了になったのですね。
先週あたりに発表になったようですが。
ハマこいは、地元・横浜で行われていたよさこいのお祭りとして思い入れがあります。
1998年から開催されており、関東のお祭りの中でも初期から行われていました。
横浜におけるよさこい黎明期、よさこいを広めるにあたり多大な役割を果たしたお祭りなのではないでしょうか。
また、他地域のお祭りではあまり見かけない、洋風な感じの演舞も印象的でした。
そういう意味ではよさこい界でも異彩を放つお祭りだったと思います。
2,3年前から「今年が最後かも」という噂は聞いていました。
たまにお会いするハマこい実行委員・お祭りおじさんことまのさんとはこのお話をしなかったこともあり、終了の経緯とかまではつかんでいません。
でも毎年苦労されていたことは、お話のふしぶしから伝わってきました。
実行委員会が企業体というのもハマこいの特徴でしたからね…逆に言うとよくここまで続いてきたなと思います。
たぶん70を超える参加チームのお祭りで終了したのは初めてかもしれません。
だからこそ、現在のよさこいの置かれている状況を大切にしていかなければならないと感じさせられた次第です。
私は相変わらず各地のお祭りに勇んで行こうと思っています。
幸い、今年から新しく始まるお祭りの情報も入ってきました。
今年も楽しく、各地でつかんだ生の情報を横浜からみなさんにお届けします!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。