よさこいが重要か、サンバが重要か

Facebook

この土日の関東は涼しくていいですね。
30度いかないぐらいなので、よさこいを見ている私としても熱中症の心配が少なく安心!
そんな中、どんぶらこっこと草加に行ってきました。
開始が2時からなので、軽くバーゲンに寄って買い物してから向かう私(爆)。
(5着買ったように見せないよう工夫するのが大変…!)
草加駅に着くと…、何だ、この横断幕は!
ポスターと同じ写真が使われた横断幕がお出迎え!
しかも何枚も…!!
いやいや、今年4回目とは思えないぐらいの力のいれようです。
駅前のロータリーが会場の一つで、すでに旗の共演がスタートしていました。
私5分前に着いたんだけど、ちょっとフライングでは…!!
その後は駅から最も遠いA会場に移動し(300mも離れていませんが)、各チームの演舞を見ていました。
今回思ったのですが、草加は本当にチームのみなさんが多彩!
お子さんのチームからマダムチーム、企業チーム、ダンススタジオのチームもありました。
中には飲み屋のお客さんのチームも…よさこいにはよくあるなぁ。
さすが「草加市よさこい振興会」を立ち上げてらっしゃるだけあります。
今回は知り合いのみなさんには3名しかお会いしませんでした。
最初にお会いしたのはカメラマンのがっきーさん。
何と南浦和との掛け持ちだそうです…ひぇぇぇ!
何時の間にか篠山紀信張り(林家ぺー・パー張り?)の激写をするようになったのか…お会いして早々に写真を撮られた私でした。
次にお会いしたのは銚子の「黒潮美遊」のしゅんすけさん
チームとしては出ていませんが、子どもチームの「潮っ子組」さんのカメラマンとして来てらしてました。
そういえば、最近衣装きているところにお目にかかってないなぁ。
最後にお会いしたのは「藤華連春日部」のフッチーさん。
福島の総踊り「うつくしま宝物」で盛り上がり、その後の「朝霞襲雷華撃団」さんの「わっしょい」では遠くでもその姿がはっきりわかるぐらい拳を振り上げていました。
元気だな?。
草加は福島と交流があるらしく、2011年から毎年福島のチームが来ているとのこと。
今年は「奥州ずっこけ隊」さんがいらしていました。
演舞では自チームの曲はもちろん、草加の「チーム清門」さんと「うつくしま宝物」のコラボで盛り上がっていました。
最後の会場ではお客さんを巻き込んで一緒に踊る!
サンバのお客さんもいるので、みなさんノリがいいですね?。
ずっこけ隊さんもみなさんを乗せて踊るのが上手いみなさんでした。
私はよさこい終了後、ひとしきりサンバを見て退散。
個人的には浅草の有名サンバチーム「仲見世バルバロス」さんを見れて感激!
実はよさこいのみならずサンバも好きなのですが、大人数での生演奏のサンバはたまりませんね!
あぁ、ブラジルに行きたくなってきた…!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。