よさこい人はなぜ総踊りが好きなのか?

Facebook

このタイトルを見て、「Summyさん、今週の日曜日はうらじゃだね」と思ったそこのあなた!
ハズレです~。
「俄嘉屋」のTAKUさん、「表町おきゃく連」のやべっちさんにお会いできないのは悲しいですが、そうではないのです。
うらじゃも総踊り大好きですが、ここ以上に総踊りが好きなお祭りがあります。
そこに日曜日は馳せ参じます。
そのお祭りは、各会場でちょこちょこ総踊りが入るほか、土・日のラスト1時間は延々総踊り!
それとは別に、日曜日は総踊りパレードが1時間も!
まるで6月に行った鹿児島のようですね…。
どこだよ、こんなに総踊りが好きなところは…。
って、実は私は2年前にもここに来ました。
それも冬に。
分かる人には分かるかな?
日曜日は岐阜県瑞浪市「美濃源氏七夕まつり」に馳せ参じます!
冬は「バサラカーニバル」が有名な瑞浪。
冬はネタ満載の仮装やら演舞やらで、200チーム以上が参加する年末の一大イベントと化しています。
2年前に行ったときは、「大宮同心桜連」の乱舞ワゴンに同乗させてもらいました。
いやはや、みんな踊るの好きだよね~、びっくりしてしまいます。
各会場で総踊りが行われるので、総踊り大好きな同心ズははしごしまくっていたらしい…さすがとしか言いようがありません。
今回、同心ズは彩夏祭に参加中のため、ここにはいません。
じゃ、知り合いチームはいないのか…そんなことはない!
会いたい人がいますね~。
「心纏い」のみえるんさん!
昨年どまつりに行ったときはお会いできなかったので、今度こそは!
(そういえば、前回お会いしたのはバサラカーニバルでした)
あっ、「半布里」のおじゃくんは参加しているのだろうか?
名古屋の「瑞っ!」のフジくんさんもいらっしゃるのだろうか?
どまつりでお会いした時のように、長崎の「ちゃんぽん定食」のTシャツを着ていらしたら分かるのだが。
というわけで、土日はかなり忙しいことになりそうです。
でも、楽しみなジャパンツアーになりそうですぞ!!
当日行かれるみなさん、ぜひお声掛けくださいね!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。