よさこい通じた出会いが好き

Facebook

うーん、絶好のよさこい日和!
今日はいい天気でした。
かつ暖かい(夕方以降は寒かったですが)。
というわけで私の復活となった千葉市のホカホカよさこい(ちばYOSAKOI)にはせ参じてきました。
メイン会場の千葉中央公園に着くと…開会前ということですでに多くのチームのみなさんが集まってきている!
ふと見つけたのが、おぉ、「悠久絆連」の373ママさん、そして「四街道火の用心ず」の火の用心さん!
火の用心さんは結局のところ、今年1年悠久絆連ということだったのでしょうか…ずっと煽りで参加されてますよね。
そして開会式後、駆けつけてくださったのは、「輝翔連」もっち~☆さん、なっちゃんパパさん!
直前の変更が反映された最新のタイムテーブルを持ってきてくださいました(配布されていたタイムテーブルは修正間に合わず、ペンで矢印が引かれていました)。
何ということ!ありがとうございます~。
そうそう、もっち~☆さん、息子さんのいおりくん、成長しましたね~。
チームの中で一生懸命演舞していました!
その後はいつもの通り、会場を行ったり来たり。
まずは11時以降はJR千葉駅に近い京成千葉駅前会場とセンシティ会場を往復(どちらの会場も16時までなので)。
終了後、またメインの千葉中央公園に戻ってくるという感じで過ごしていました。
ここでは今日スタッフとしてお手伝いされているみなさんに多数お会いすることができました。
京成千葉駅前会場では「関東リバティー元気組」のribakoさん、「黒潮美遊」のしゅんすけさん。
しゅんすけさんは来週地元・銚子の「黒潮よさこい感謝祭」の準備でチームがかかりきりになっているそうで、今回のホカホカよさこい参加は断念したとのことでした。
でも、最後の総踊りは舞台の真ん中で踊ってらしたのは見逃しませんでした(ニヤリ)。
センシティ会場では(お会いできませんでしたけど)「舞神楽」のたんぽぽさん(この会場はほぼ舞神楽のみなさんがスタッフをしていたよう)。
見事な暖かい司会ぶりでした。
終了後のチームへの感想、元気をもらえるいいコメントでしたね!
勉強になります!
さて、今回九州よさこい界に詳しい人間としては(笑)、聞き捨てならぬ情報を耳にしました。
それは「和楽一座」のみなさんが福岡の「ふくこいアジア祭り」の総踊り曲「日本全国福の神」を踊られるとのこと。
おぉ、毎年総踊り曲ができる福岡、これは2008年の曲ですね。
福岡は学部時代の研究でお世話になった地、すっかり当地でもおなじみ「黒田武士」以外の曲が踊られるとは何と嬉しいことか!
しっかり見に行きました。
すると知った顔多数!
「浜の翼☆舞踏団」かみたかさん、「Sparking!」senさん、うっちーさん、「大宮同心桜連」ミツルさん、「流 東京支部」代表さんなどなど。
特にミツルさんはえらく久しぶりなんですけど、あんまり久しぶり感がなかったのはなぜでしょう(よほどsenさん、うっちーさんのほうが久しぶり感があった)。
さらにららさんの息子さん、お嬢さんが参加していたのも印象的でした。
最後の演舞はららさんも参加されてましたね!
(ららさん、出店のお手伝いお疲れさまでした!)
そして今日は2年ぶりの再会も!
それは「銀輪舞隊」のからあげOPさんです。
銀輪舞隊の演舞は何度も拝見させていただいているのですが、お声掛けしようと思ってもいつもどのタイミングで声をかけていいのか分からず困っていたからです。
集中されていたり、急いで移動されていたり…。
いつもからあげOPさんとはぜひ会いましょう、と言っていたにも関わらず2年の歳月が流れてしまいました。
そして今日。
とりあえず演舞のときに声援を送れば気づいてもらえるかもしれないと思ったので、演舞開始前に「銀輪舞隊ー!」と叫んでみました。
気づいてもらえたか…どうか。
ここはナイスな応援団流に個人名の方が良かったのか(いきなり名前で声援はどうかと思ってやめる)。
15分後、ちょうど移動中の銀輪舞隊のみなさんと信号待ちが一緒になりました。
チームの後について信号待ちをしていると…、
「あの、先ほど声援を送ってくださった…」
とチームの方が声をかけてきてくださいました。
えぇ、私の顔も覚えてくださっていたのですか!感激!!
何だかそれだけで嬉しいのですが、その方がからあげOPさんを呼んでくださり、無事2年ぶりの再会となりました。
今度は頻繁にお会いしましょう!(笑)
それ以外にもたくさんの出会いがありました。
・遠くから気づいてくれてありがとうございます:「楽天舞」舞長およびチームのみなさん
・えぇっ、本当ですか!?:「チーム利ゑ蔵」miya-chanさん
・同じくえぇっ、本当ですか!?:「舞神楽」あゆママさん
それ以外にもたくさんの方をおみかけしました。直接お話しできず残念!
最後に、本当にちばよさにつながるお祭りができて、かつ復活して良かったと思います。
しかし、今日の復活を本当に喜んでおられるのは3年前に亡くなった千葉よさこい界の有名見物人・まつりっこさんだと思います。
千葉各地のよさこいのお祭りに行かれていたまつりっこさん。
私も各地でお会いしましたが、一番印象に残っているのはちばよさの中央公園ステージでの様子です。
いつも他の人の邪魔になってはいけないからと最後列で脚立に登って撮影していたまつりっこさん。
まつりっこさんとの思い出と言えば、特にその姿が残っています。
だから、今日の開催を一番喜んでおられるのはまつりこさんだと思うのです。
まつりっこさん、天国で喜んでおられるだろうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。