今年のよさ研活動を振り返る(前編)

Facebook

今年もあとわずか。
年末恒例・私のよさこい活動を振り返る時間がやってまいりました。
まずは前編として、この1年間の私の動きから振り返ります。
月別のお祭り来襲回数は以下の通り。
1月:2
2月:1
3月:2
4月:2
5月:1
6月:1
7月:4
8月:5
9月:4
10月:3
11月:4
12月:2
今年は31か所のお祭りにはせ参じました。
ここ3年はほぼ同数…今年はもっとたくさん行けると思ったのにな。
やはり前半で10か所も行かなかったのが大きいようです。
今年の特徴といえば、何と言っても関東甲信越+静岡県以外のお祭りに馳せ参ずる「よさ研ジャパンツアー」の割合がいつになく多かったことです。
2月:どまつりプレミアムステージ(名古屋):行った日はものすごく寒かったのですが、中の暖かさに救われました…。
4月:富岡町桜のつどい(福島・広野町):ここは何と言っても、とーいさんに連れて行ってもらった現在の富岡町の様子に絶句…!
7月:スカイビア&YOSAKOI祭り(北海道・千歳):私の札幌以外のお祭りに行ってみたいということで実現した千歳!トーナメント戦という斬新なやり方もびっくり!
8月:うらじゃ(岡山):前日の病院で倒れたのを乗り越え何とか行けました。朝日塾小学校の先生方はもちろん、やべっちさん、TAKUさんもお元気で何より!!
10月:YOSAKOIかすや(福岡・粕屋町):朝霞や高知と比べても町民参加割合が高いとは思いませんでした!驚きの連続…!!
10月:ふくこいアジア祭り(福岡・福岡市):学部時代の研究からお世話になっていたにも関わらずなかなか行けなかったふくこい!やっと行けて学部の論文がやっと完結したような気分。
10月:おおかWA!ダンスまつり(福岡・大川市):2,3日前に「夢美組」カズ姉さんとお知り合いになってから急きょ行くことになった大川!短い滞在時間いも関わらずたくさんのおもてなしをしていただきました!
12月:バサラカーニバル(岐阜・瑞浪市):今回で3回目のバサカニ。年々よく分からない仮装が増えている気が…今年の印象的ナンバーワンはふなっしーだったな。
計8か所…4分の1がよさ研ジャパンツアーって!!
10月の福岡は1回の滞在で3か所行っていることを考えても、6か所…過去最高だわさ。
後編はそれ以外の今年のトピック、そして来年の私の動向についてご紹介します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。