年の瀬にふさわしく大笑い

Facebook

昨日は都内でセミナー&忘年会のため、東京駅から青春ドリーム号に乗ってまずは名古屋へ。
さらに在来線に乗り換え、瑞浪へと向かいました。
名古屋から乗った電車は…、明らかに半数はよさこい関係者(爆)。
いやはや、それだけ瑞浪へ向かう人が多いってことです。
瑞浪の気温は6度。
ま、まだましか…日も出てきたしね。
もこもこ着込んで使い捨てカイロも4枚貼ったので何とかなるでしょう。
駅前は…はや何の集まりかよくわからない人たちがたくさん!
みなさん頑張りますなぁ。
そんな人たちを横目に、私はこの日の始まりの会場となる公園線北会場へと向かいました。
ここにも変わった人たちが多数!
ちなみに衣装のジャンルとしては、
・キャラクター系着ぐるみ
・制服
・アニメ系コスプレ
・サンタやトナカイなどクリスマス系
が多かった気がしますが、中にはふなっしーやオカザエモン(愛知県岡崎市)などのゆるキャラまで!
私はここで本物のふなっしーより気持ち悪いのを見ました。
特徴は得ているが、子ども逃げないか、それじゃあ…!
(みなさまのご想像にお任せします)
ここでは雪舟さんやたまごさんがいた「東方JOJO夢」さんが演舞。
雪舟さんはカツラをしていたのでまだしも、すぐ分かるたまごさんって…!
(限定部門受賞おめでとう!)
その後の私は会場を行ったり来たり。
寒かったので、同じ場所には1時間もおらず、うろうろしていました。
この季節になると、日なたがありがたいね…。
そんな中、「新宿総踊りアワー 踊っていいとも!」でsenさんやさっちゃんを発見!
良かった~会えて!
その後、なかGさんとお子さんの葉月ちゃんにも!
葉月ちゃん、すっかり大きくなったね~。
瑞浪といえば、他チームの踊り子さんと合同演舞するチームが多いですね。
他チームの練習に参加して振りを覚えて参加するのですが、自チームの衣装やコスプレで参加する場合もあれば、衣装まで借りて参加することも。
しかも東海圏のチームのみならず、関西圏の学生チームもしているんですね。ビックリ!
他チームからの参加人数も30名ぐらいから70名ぐらいまで!
これはバサラカーニバル限定で多くのチームが受け入れているみたいですからみなさん参加したくなるのだろうな。
瑞浪は総踊りがかかる回数も半端でないですね。
何と言っても、夏の美濃源氏七夕まつりは1時間総踊りがあるところです。
7つの会場すべてで数回の総踊りタイム、その他にもランダム総踊りなど。
踊り足りない人は好きなように踊れ、ということですね。すごし…!
さて、私は最後の総踊りまでいた後、新幹線で帰路についてます。
今これを書きながら寒気が…早くうちに帰って寝るべさ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。