千葉に来てるけど…

Facebook

年の瀬のこの季節。
いよいよ私の今年のよさこいも最後となりました。
この1カ月で3回目の総武線快速(爆)。
船橋辺りである方から電話が…おぉぉ、すぐ行きます!
というわけで、CHIよREN北天魁10周年記念イベントに馳せ参じた私。
千葉に着いてから猛スピードで会場の千葉市民会館まで歩きました。
(そういえば、地図など持たなかった割にはストレートで着いたな)
到着後すぐ、先ほどの電話の主とお会いすることができました。
「悠久絆連」(四街道火の用心ず)の火の用心さんに今回のチケットを確保していただくお願いをしていたのです。
チケット確保ありがとうございました~。
お隣には「輝翔連」の代表さん、そして「悠久絆連」の373ママさん!
何だか千葉のよさこい関係者がたんまりと…の予感大。
現に私の知らない方に火の用心さんはたくさん挨拶してらっしゃる。
さすが、千葉よさこい界の有名人ですね。
会場に入ると、北天魁10年の歩みをまとめたパネルが。
そうそう、こんな衣装あったよね~とか。
この年に初開催されたお祭りの紹介とか。
何だか嬉しくなりますね。
最初は後ろの方にちょこんと座っていたのですが、開演前にららさんにお会いし、
「前の方が絶対いいから!」
と言われた私。
確かにそうですが…かなり詰まってますよ。
とりあえず様子を見に、前の方を観察。
その時に「夏舞徒」K会長や移籍されたばかりのあゆままさんにもお会いできました(あゆままさんすっかりなじんでる)。
探している間にたくさんの人に声をかけられ…そのとき1席だけ空いていた席に快く座らせていただきました。
(教えていただいた方に多謝!)
そしてスタート!
結成した2001年から今年までの演舞曲はすべて披露される(2002年除く)のですが、ある意味場内が盛り上がったのはやはり2001年かな?
「舞神楽」たんぽぽさんが寸劇(?)のような仕切りで、結成から練習時・札幌演舞時のエピソードを紹介してらっしゃいました。
その後演舞だったのですが…何だか新鮮ですね。
見たことがないというのもあるのでしょうが。
私個人としては、初めて北天魁と知り合った2004年が懐かしかったです。
後半に紹介されたこれまでの活動のVTRやスライドショーも場内が沸きました。
なぜか2003(か2004年)に小見川で行った総踊り講習会に映っていたとみ~さん(現龍連者)に場内沸く(笑)。
確かに、とみ~さん、若いけどさ。
スライドショーでは懐かしのメンバーさんもいらっしゃいましたね。
私の知っている方もいます。
何だか嬉しいなぁ。
最後はアンコールの「ちばよさこい村」を踊って終了。
(かなりいろんなチームのみなさんが飛び入りで入っていたようですが…)
終演後もたくさんのみなさんにお会いしました。
特に、「飛翠迅」りんださん、「チーム利ゑ蔵」miya-chanさん(おぉ、昨日の伊東の演舞がチーム所属最後だったのでもう「元」がつきますね)には、
「千葉に住めばいいじゃん~」
と言われる始末。
えっと…一応横浜大好きな横浜市民なのですが(笑)。
確かにこの1か月で千葉3回目は多すぎるけど。
(あんまりひとところにいるのが好きでないのが飛び回る一因か)
あぁ、でもTDRの年間パスポートを買うようになったら考えます(爆)。
というわけで、今年の私のよさこい行脚もこれにて終了。
来週あたり、年末恒例・今年のよさこい行脚を振り返る企画を行いますよ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。